人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

娘の七草。

昨日は娘の七草用の写真を撮りに行きました。

鹿児島では(私と主人の実家の地域かな)七草がメインだという方が
多い所です。

七五三より七草がメインと言われています。

七草は1/7に七草粥をもらいに着物を着て7軒まわらないといけません。
(これも地域と環境によって変わりますが。。。)

結構なお祝い事です。

写真はその記念にということで撮りに行きました。

着物は聖子デザインの可愛い着物です。
(あ、もちろん撮影用で借りたものですが(笑))
最近の着物ってレースがいっぱいついてて可愛いですね。
デザインも可愛い。

でもね~娘、緊張からか撮影前になって
「お腹がイタイ。。。」

そういって機嫌が悪い。

なんとかなだめて撮影も終わりほっと一安心。

その後、主人の実家に行き、
今度は主人の母の着物を仕立てなおして作ってくれたという着物を試着。
娘の七草。_f0118290_1318887.jpg

まぁ、すごい。

おばあちゃんから孫へ受け継がれる着物って素敵ですよね。
感動です。

この仕立てなおしをしてくださった方が主人の母のお友達なんですけど
とっても上手な方で、娘のこともよくわかってくださっているので
着やすく、そして崩れにくいように色々な工夫をしてくださっているので
娘も
「さっきの着物よりもずっと痛くない」と大満足。

当日はこの着物を着てみんなにお披露目です。

今日の髪型とメイクは元美容師の私の妹が全部担当してくれました。
やっぱり妹だと何かと細かい注文が出来るし、家でやってもらえるのが
本当に楽です。
あ、私の髪型もね(笑)

また1/7にもお願いしています。

皆に本当に感謝感謝!
ありがとうありがとう!!
by mi_ami | 2007-12-14 13:30
<< オムツポーチとキーケース プレゼント☆ >>