ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

肩がコリコリ

今日はハンドメイド三昧?でした。

まずはユ○クロで買ったTシャツの裾にはぎれを
ぐるっと一周付けました。

某ユ○クロ ←某じゃないって?
のTシャツなので画像はないです (。-人-。) ゴメンネ

780円で買ったTシャツです。

この前SM2でそんなTシャツが売っていたので
やってみました。

かなり安上がりなリメイクです (。-∀-)ニヒ♪

そしてこないだから途中ストップしていたバックを再開。

それがこれ↓
f0118290_2344060.jpg

またまたリバーシブルです。
こんどはリネンのシンプルな生地をつかって
ドイリーを付けました。

表はこれ↓
f0118290_013138.jpg

上の部分が表と同じリネンを使っているので
もっと夏っぽい感じかな。

そして2個目
f0118290_23434655.jpg

これもリバーシブル。
↑とまったく同じ形。
こっちにはドイリーと皮をワンポイントにつかっています。

そして。

これ
f0118290_23474884.jpg

これはこの前作っていたんだけど
アップするのを忘れていました。

この3点は明日委託先に出来上がったあみぐるみと一緒に
納品してきます~~

そしてそして。
f0118290_23494553.jpg

自分用の名刺入れ。

おぉ(゚ロ゚屮)屮 今までで一番の写真の出来 

普段自分の名刺なんて必要ないのですけど。。。

今度ちょっとした食事会がありまして。。。
その時の為にと名刺を作ったんですけど。

名刺入れなんてもちろん!持ってなくて。

社会人の時に持ってた名刺入れはどっか行ったので
どうせなら可愛いのを作ろうと思って作ってみました。

今日は息子がとってもおとなしい時間を見計らって
作ってみました。

これでしばらくはゆっくりしようかなぁ~~
[PR]
# by mi_ami | 2007-07-12 00:05 | ハンドメイド

出来ました~~

ウエディングあみぐるみ完成しました!! ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ

f0118290_22383820.jpg

高さが18cmあります。
私が作ったあみぐるみの中でも一番大きい方かな。
二人ほほを寄せ合うように顔を傾けて作りました。

こちらは女の子。
f0118290_22414315.jpg

ナチュラルなウエディングドレスです。
パールのネックレスと頭に大きめの花をつけてベールをかぶっています。

こちらは男の子。
f0118290_22432132.jpg

白のタキシード着ています。
胸にレースのコサージュ付けています。

今回はかなり大きい作品だったので
結構時間もかかったほうかも。。。

でもウエディングあみぐるみは作っていて
幸せな気分になります。

これをどんな気持ちで見てくれるかな。。。とか。

自分のミニチュアだと思ってくれるかな。。。とか。

喜んでいただけるといいなぁ。

そしてこれ。

f0118290_2392538.jpg


今回は最初から大きいあみぐるみを作る予定だったから
太い毛糸で編んだあみぐるみです。

ウエディングにするのはちょっと。。。だったので
革ひもを首に結んでキーチャームを付けました。

シンプルに。
[PR]
# by mi_ami | 2007-07-10 23:10 | あみぐるみ

バック

いよいよバザーが日曜日に迫ってきました。

明日も準備で幼稚園にバザー係は集合です。

ディスプレイの前準備だから荷物がいっぱい。

ディスプレイ用の棚とか布とか。
エトセトラ。。。。

明日は大雨だって予報。

梅雨だもんなぁ。

当日雨が降らなきゃいいな。

テルテル坊主作らなきゃね。


今週委託しているお店に出そうと思ってバック作ってました。

まずは。ショルダーバック。
f0118290_21525785.jpg

やっぱりショルダーバックって前にポケットがあったほうが
何かと取り出しやすくないですか?
携帯とか鍵とか。
なので、前にポケット付けました。
革でふたを付けてあるので落ちにくいかな。
そしてひもは結び方で調節しやすいように
してあります。

アップの写真。
私的には白の生地が気に入ってます。
あ、アイロンかけてから写真写せばよかった!Σ( ̄□ ̄;
f0118290_21533530.jpg


次にバンブー持ち手のバック。
リバーシブルです。
こっちは夏っぽい感じで。
f0118290_21542237.jpg


こっちはガーリーな感じで。
こっちだとどんな洋服にでもあいそう。
私もこのバック自分用で持ってるけど
こっちの方ばっかり使ってます。
f0118290_21535969.jpg


あと二つ制作途中。。。
明日ぐらいにはできるかな(・3・)~♪

でも納品には行けそうにないな。。。
バザーの準備があるし。

お店には連絡してあるけど
気分的にがっかり。

そうそう。

あみぐるみの注文が入りました。

ウエディングあみぐるみです。

ナチュラルなかんじでって希望です。

わぉ。

うれしいなぁ。

ナチュ系のウエディングあみぐるみは初めて。

ワクワクしてきたぞ ラン♪ ~(°ー°~)(~°ー°)~ ラン♪

でも納期が7/13までにって。

おおっ!時間がナイ (∇°;;;;) ゲゲのゲ!

バザーが終わったら本格的にとりかかならなければっ!!

がんばれ!私~~~っ
[PR]
# by mi_ami | 2007-06-27 22:18 | ハンドメイド

洋服第二弾

怒涛のように洋服を2着作りました。←忙しいのに。

型紙は一緒で生地を変えました。

まずはこれ↓
f0118290_22225044.jpg

白のダブルガーゼを使って胸の切り替えの部分には
以前作ったスカラップズボンの生地を使いました。
胸の部分にモチーフとボタンを付けました。
f0118290_22324247.jpg

アップ。
わかるかなあ。


2着目はこれ↓
f0118290_2223918.jpg

これもダブルガーゼです。
裏表どちらも使える生地で表は太いチェック。裏は細かいチェックでした。
なので胸の切り替えや袖で切り替えてあります。
これも胸の部分にモチーフつけてあります。

でも、ダブルガーゼって。

縫いにくい。。。(^_^;


生地をカットしたら縫い目のとこに接着芯を貼ったほうがよいと
生地を買ったお店の人に聞かされていたにも関わらず
最初に作った白のチュニックは
接着芯を貼る意味がわからなかったので
貼らずに縫ったら

おおっ!!

つった~~~( ̄▽ ̄;) ヌオー

ダブルガーゼってつるんだ。

知らなかった。←超初心者なもんで(^^;;) アセアセ

お陰で裾や首周りのパイピングがぐにゃぐにゃ。

ってことでやりなおし~~ε~(;@_@) ガクン

でも1着目で懲りたので
2着目はちゃんと接着芯を貼って縫ったらなんとかできました\(・▽・)/ ワーイ

でもダブルガーゼで作った洋服って
肌触りもすっごくいいけど
涼しいね~~~

鹿児島の夏にはいいわぁ~~アローハー♪~(^^~) (~^^)~♪♪

あ、鹿児島に住んでる鹿児島人でごわす。

これからはヘビーローテーになるでしょう(* ̄m ̄) ププッ

でも娘が作ってクレクレって言ってるので
今度は娘のチュニック作ります!
[PR]
# by mi_ami | 2007-06-21 22:52 | ハンドメイド

ショルダーバック

今日は土曜日。

娘は今日は午前中幼稚園。

主人は朝から野球の練習。

主人は会社で社会人野球をしています。
結構ハードにやっているので
土日は練習か試合です。

夏のシーズンの間は土日で予定は組めません。

4年前までは(娘が産まれたころ)

 「なんで~~~!!
 土日会社は休みなのに練習や試合があったら
 家族でどこもいけないじゃない!(≧ε≦)ノ ブー」

なんて拗ねてました。

今は違います。

大人ですから。

拗ねたりしません。

飲み会だって笑顔でいってらっしゃいです。←今日は飲み会です。

だって、

私にはハンドメイドがあるじゃないヽ(´▽`)/~♪

皆さん、趣味は宝です。

趣味があれば時間がつぶせます。

主人のいない時間こそ、

何も言われず、心おきなく子どもと遊びながら雑誌も読めます。

子どもが寝れば自分の天下です。

それって愛情が薄れた??

いいえ、そんなことございません。

うちはラブラブです。LOVE★⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)←ホントか?

って前置きが長くなりすぎましたが。

今日はショルダーバックを作ってみました。←本題これヾ(- -;)コラコラ

f0118290_105268.jpg


B.P.Cの茶色のチェックを使いました。
表にポケットを付けて、薄い皮をふたに使いました。
バックの口には細い革ひもを付けて荷物が落ちないようにしてあります。
ひもは結構胸の部分で型崩れしやすいので
接着芯をいれてあります。
(横30cm 縦35cm まち6cm)

結構大きいから荷物が多い人には便利かも。

私が欲しい。。。←荷物多すぎの人

って、これって私の母へあげるんです。

生地も母が選んで買って私が預かったので
明日渡さないといけないんです。(-。-;) ちぇっ

ま、いつもお世話になっているからいっか。
[PR]
# by mi_ami | 2007-06-17 01:17 | ハンドメイド

やっとあみぐるみ。。。

やっとやっと重たい腰が動いた?

あみぐるみ作りました(笑)

道がずっとそれてました。

だって、
だって、

あみぐるみって。。。。

結構大変 (゜▽゜)\(--;)オイオイ!

布製品作るより時間がかかるんだもの。

できた時はとってもうれしいんだけどね(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

今回は委託先のお店のオーナーさんに
「ストラップとか作れますか?」
と希望をもらっていたので

1週間でストラップ5個とあみぐるみ1個つくりました。

と、言っても実際はストラップ3個とあみぐるみ1個は
2日で。。。ε- (^、^; はぁ~~

私ってギリギリにならないとだめなのねぇ~

今日納品してきました。



こちらは高さ10cmのメイド風?あみぐるみです。(頭にレースのメイド帽?を付けてます)
f0118290_21492015.jpg


これはストラップです。ベレー帽かぶってます。
f0118290_21502169.jpg


こちらもストラップ。モコモコの毛糸がとっても気持ちいいです。
f0118290_2151391.jpg


ストラップ。紫のマーブル毛糸でキャスケットかぶってます。
f0118290_21511975.jpg


ストラップ。少しマーブルの赤の毛糸で編んだコサージュ頭につけてます。
f0118290_21513867.jpg


ストラップ。ビーズを付けてカチューシャをしている風です。
f0118290_2152291.jpg


ひとつ。

納品した時に子どもさんがいて
私のあみぐるみ見て。

「チューチュー(ねずみ)」
って。

あ。。。。

あのう。。。

全部、『クマ』なんです。

一応。。。。

( iдi ) ハウー

子どもって素直だからホントにそう見えたんですね。

やっぱ、グレーの毛糸はだめか??
[PR]
# by mi_ami | 2007-06-15 22:13 | あみぐるみ

最近目につくもの

最近、とっても目につくものがあります。

f0118290_22102493.jpg

モチーフです。(写真の撮り方がへたくそです^^;)

何につけるか決めて買わないので
見つけたら必ず2個は買います。
そしてストックしてあります。

私にしては在庫として持ちすぎの量です(笑)

イニシャルモチーフは買ってませんね。
迷ってます。

このモチーフ高いもので300円。
安いもので90円です。

私はいろいろ調べて買わない人←衝動買いとも呼ぶ
なのでモチーフの値段とかよくわかりませんが
90円って安くないですか?

さて、これでバック作ってこのモチーフつけようかなぁ~~

(早く編みぐるみつくれよ!!)
[PR]
# by mi_ami | 2007-06-11 22:17 | ハンドメイド

できた~~

やっと更新ですヽ(^o^)丿

ミシンを買ってからというもの制作に没頭してました。

で、来たミシンはこれ↓↓↓

f0118290_2113124.jpg

ミシンのオズさんから買ったベビーロックです。
でも詳しい機能はよくわかりません。
なんせ、値段で決めたようなものですから(^^ゞ

ロックミシンなんて
高校の家庭科の授業以来まったく触る機会がなかったので
まったくのど素人。

洋服作りもど素人。

なのになのに

買っちゃったのは、無謀??

でも、本を見ながら洋服を作ってみました。

f0118290_2116224.jpg


娘のティアードスカートとスカラップパンツです。
スカートは長さが決まらなくて何度も娘に試着させたもんだから
娘も嫌がって。。。

でもなんとか出来上がりました。

ティアードスカートなんてお見せできるものじゃないんですが。。。
形も悪いし、縫い目もガタガタ。
点数でいけば10点。

でもスカラップズボンはばっちりです☆←自分でいうな(笑)

これ以外にも何着か作ったんですが、

が!

失敗。。。

私用にと娘と同じ生地のティアードスカートを最初に作ろうとしたのが
間違い。

失敗して生地を無駄にしてしまいました。。。

洋服を作られる方からすれば
「何で簡単なティアードを失敗するの??」
と思われるかもしれませんが、カットから間違ってしまいました。。。

私が思うティアードの作り方が載った本が手元になかったので
アレンジしてしまったのです。

で、失敗。

私の悪いところ(いいところでもある?)は
『まったくの初心者でも上級者コースをトライしてみるところ』
なんですね。

せっかく作るんだったらいいと思えるものを作りたい!
と思っているので
絶対に素人にはこっちから。
なんてところは飛ばしちゃうんですよね。

そしてうまくいったら
よし!
って。

でも、ほとんど最初は失敗。。。みたいな。

でも私、失敗から大きく学ぶと思うんです。
なんでもやってみないとわからない。
だから失敗は当たりまえ。
失敗したら次は慎重になるし、こうすべきって
頭に入るから。

考えるのが苦手だから
やってみて覚えようって思うんですよね。

で、今回は失敗半分、成功半分です。

娘のティアードもスカラップも型紙なし。ティアードは作り方もなし。

型紙は私のスカラップの型紙を参考に
娘の持ってるズボンを合わせながらとりました。

ティアードはこんなかんじ??と思いながら適当に。。。

かなり無謀ですよねえ、私。
でもできたのでよし??

私用のスカラップズボンは成功です☆
画像はありませんが。

次は編みぐるみのストラップ作りに入らなきゃ!
[PR]
# by mi_ami | 2007-06-11 21:47 | ハンドメイド

娘のハンドメイド

幼児雑誌に付いていた付録ですけど。

ビーズアクセサリーが作れるセットが付いていました。

娘(4歳)は作りたくてうずうず。

息子(1歳4か月)も触りたくてうずうず。

ぎゃ~~~っ!!

ビーズがばらばらになりました。。。。

息子が寝るまでビーズ作成は却下。

なので。
息子を8時前に寝かせてから娘と一緒に作りました。
※注 主人は仕事で11時まで帰ってきません

もう娘のうれしいことったらありません。
うきうきして付属のゴムに通していきます。

で、出来上がった作品がこれ。
f0118290_22201998.jpg

きれいですよね。
雑誌の付録とは思えないビーズの色のきれいさ。

女の子ってこんなの好きですよね。

3つありますが、
ひとつは娘の分。
ひとつは私。
ひとつはねぇね(私の妹です)
の分だそうです。

ありがとう!

「明日の朝パパに見せるから隠しておいてね」

って言って寝ました。

娘は私の血を受け継いだのか
工作、折り紙、お絵かきが大好きです。
作ることが好きみたい。

そんな娘ですが
今までビーズの類は買ってあげませんでした。

娘がビーズに興味を持ちだしたのは最近。
でも、息子が口に入れるからということで避けてました。


でもでもこんなに喜ぶんだったら今度は買ってあげよう。
もちろん安いやつね。。。

私はビーズアクセサリーを作ったことがないので
娘に託そうっと☆
[PR]
# by mi_ami | 2007-06-01 22:39 | ハンドメイド

バック

バザーの作品作りもひと段落ついたので
自分用にバック作りました。

季節が変わるごとにその季節に合ったバックを作るんだけど
出来上がった時はうれしさでにやにやしっぱなし。

ハンドメイド始めるまではバックが欲しいなって思っても
独身時代みたいにぱっと買えるわけでもなく
ただ
「いいなぁ」
って眺めてるだけだったし、
買ったとしても
「ここにポケットがあったらいいなぁ」
なんて不満が出てきたり、使い勝手が悪かったり。

だから自分で考えて作ったバックは最高にうれしいものです。

そしてそのバックを見た人が
「作ったの?可愛い!」
なんて言ってくれた日にはうきうき気分♪

そんなんで調子に乗って2個も作っちゃいました。

まず1個目。
バンブーの持ち手のリバーシブルバック。
こっちは表。
ふちにレースをつけたポケットを付けました。
これが中にくると内ポケットになります。
夏らしいブルーのストライプ生地を使いました。
f0118290_21345271.jpg


これがリバーシブルのもうひとつ。
こげ茶の生地を使ってドイリーを飾りに付けました。
どんな洋服にもあいそうかな?
f0118290_21384310.jpg


そしてそして一番のお気に入り。
ショルダーバック。
こんな感じのショルダーバックは持ってなかったの。
1歳4か月のの目が離せない息子がいるのに
ショルダーは持ってなかったから
作って持ってみたらほんと楽ちん♪
洋服も選ばないし一番にお気に入りになりそう★
軽いし肩こりも軽減しそうかな(^.^)/~~~
口のところは内布の生地の耳をリボン風に見立てて
ふさふささせました。
またまたドイリーとレースを付けて内布にはポケット付けました。
やっぱりバックには使い勝手のいい内ポケットは絶対必要だなと
荷物のごちゃごちゃする私は思います。
f0118290_2144161.jpg


委託用にバック作ろうかな。。。

生地をネット注文しよ~~
[PR]
# by mi_ami | 2007-05-28 22:00 | ハンドメイド