ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あみぐるみ講習会

沢山の方々から講座のお問い合わせいただきありがとうございました。

5月のチビチビキッチンさんの講座にてあみぐるみ講座の日にちが
決定いたしました。

あみぐるみを作ってみたいなって思っていらっしゃる方。
一緒にあみぐるみを作ってみませんか?
f0118290_19405442.jpg

(こちらはストラップのついたタイプになります)

      
かぎ棒なんか持ったことない方。
ずいぶん昔に持った記憶がある方。
編んだことのある方。

少人数でやりますので楽しくお話しながら編んでみませんか?

           記

日時         5月15日(木曜日)

            AM10:10~PM1:30
            (出来具合によりますが休憩をはさんで3時間ぐらいの予定です)

場所         チビチビキッチン内講習会室 
            鹿児島市池之上町9-30マスデンビル2F
            *キッズスペースもあります(保育者はいません)

募集定員      6人
           
参加費用      1人 1200円

            別途キット代は500円です
            
            なお、ご自分で毛糸を持っていらっしゃるという方は持って来てください。
            毛糸を持って来てくださった方のキット代は300円です。

            (500円キット内訳)
             ・毛糸
             ・刺繍済みの口鼻
             ・目玉

            (300円キットの内訳)
             ・刺繍済みの口鼻
             ・目玉

            ストラップにしたいといわれる方はストラップキット代として
            追加50円頂きます。

必要な道具     かぎ針(5号)・縫い針・糸切りハサミ
            

申込方法      お名前・住所・電話番号をご連絡ください。
            子どもさんがいらっしゃる方はキッズスペースを準備しますので
            連絡ください(保育者はいません)

連絡先        チビチビキッチン 099-821-1320
            EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
            定員になり次第、締め切らせていただきます
          
なお、ご自分で毛糸を持って来られるという方。

申し訳ございませんが、今回は初心者の方もいらっしゃる講習会になるかと思います。
色々な毛糸を使いますと、こちらで用意してあるマニュアルの編み図と
変わってきてしまいますので、お持ちの毛糸に書いてある参考使用針が5号~6号等の
毛糸をお持ちいただけますようお願いいたします。

一緒に楽しんでみませんか?

チビチビキッチンさんは
AM10:00からオープンです★

なお、今回の講座はすぐ定員に達してしまうと予想されます。
チビチビキッチンさんへの申し込みは先着順になります。

皆様のお顔が拝見できることを楽しみにしていますね♪
[PR]
by mi_ami | 2008-04-28 14:25 | 講習会

くじらフェスタ

今日はとってもいいお天気でしたね☆

子どもたちと3人でくじらフェスタにいってきました。
f0118290_2036262.jpg


行ってみてびっくり!
すごい人人人でした~~

沢山のお店が並んでいてまさにお祭り☆

目指すはチビチビキッチンさんのブース。
ありましたよ~~
193factoryさんのワッフル!!
f0118290_20383319.jpg

残り2個しか残っていなかったチョコワッフルとか4種類ゲット♪

そしてそしてチョコレートマキアート♪♪
f0118290_20395576.jpg

速効飲んだので画像がないですが(笑)
生クリームたっぷり&チョコたっぷりの超おいしいマキアートでした~~

そしてハンドメイドのブースはこんな感じでしたよ☆
f0118290_2041379.jpg

f0118290_20414542.jpg

f0118290_2041551.jpg

いいですね~~~☆

そしてたこ焼きとか子どもたちが食べたいって言った物を買って芝生の上で食べました★
f0118290_20443186.jpg


青空の下で子どもたちとゆっくり食べたあとはのんびりとドルフィンポートを散策。

ゆったりのんびりの休日でした☆
(主人はというと、昨日から熱が出て家で寝てました。あは)

くじらフェスタは明日までやっているそうです~~
[PR]
by mi_ami | 2008-04-26 20:47

あみぐるみストラップ

今日チビチビキッチンさんへいつもながらほんの少しですが納品してきました。
一日で作るのは限界がありますね(汗)

まずはこちらのあみぐるみストラップ。男の子です。
うきうきした気分の時に出来あがったので
優しい表情になりました☆
f0118290_20161140.jpg


そしてこちらは超ミニミニあみぐるみストラップです。
隣に置いてあるハサミと比べるとかなり小さいです。
でもホワンとしてて可愛いあみちゃんです。
f0118290_20184139.jpg


そしてあみぐるみゴム3点です。
f0118290_20195751.jpg

f0118290_2020731.jpg

f0118290_20201641.jpg

写真が下手でごめんね。。。

そしてオーダー頂いていたあみぐるみゴム6点も一緒に納品しました。

***************************************************

明日、チビチビキッチンさんはドルフィンポートで行われる
「くじらフェスタ」というイベントに参加されます。

「くじらフェスタ」

時:4月26日(土)・27日(日)
 場所:ドルフィン前北埠頭
    七味こうじ通り会 入口付近

ベジタブルワッフル&キャラメル(チョコ)マキアートなどの
スウィーツを中心に雑貨等と共に出店されるそうです☆
f0118290_20285545.jpg

画像はチビチビキッチンさんからお借りしました!超おいしそう~~~

ハンドメイドの雑貨も沢山持っていかれるそうですよ☆☆☆
私のあみぐるみも置いていただけるそうです♪♪

お天気もいいそうなので、散歩がてら遊びに行かれたら楽しいかも♪
[PR]
by mi_ami | 2008-04-25 20:35 | あみぐるみ

パーマかけてみました。

今日、突然思い立って美容室に行ってきました。

目指したかったのはドラマの斉藤さんに出ていたミムラの髪型。

肩までの髪にふわっとしたパーマ。

そう!春にはこれだわ!!!!

これで行くわぁ~~~

そう思って美容室へ。

今まで胸のあたりまであった長い髪を肩までばっさり切って
パーマかけて。。。。


そう、思い起こせばパーマをかけたのは短大に入学してすぐの時以来。

あの時は、パーマにすっごく憧れがあって。

高校卒業したんだし、短大に行くし、私も一気に女子大生になるわぁ~(短大ですが笑)

なんて希望ありありで、田舎の小さい頃から通っていた小さい美容室へ。

その頃も胸の下あたりまであった長い髪。

その頃はパフィが流行っていたころでしたね(古っっっ!!!)

なのでそんなかんじの髪になるはずでした。

が。

田舎の美容室。

そんなに甘くありません。

パフィなんて知りません。

「終わったよ~」

その言葉でまじまじと鏡を見た私。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このスフィンクス誰ですか?


はぁ?!

胸の下まであった長い髪はちりっちりにまかれて肩の下まで短くなって
もちろんぶわっと広がって。

ウォォォォ~~~~~!!!

スフィンクス!!!

まさにスフィンクス!!

これって完全に田舎のおばちゃんの髪型じゃんかぁぁぁぁぁ!!


信じられない光景でした。

もちろん、その頃はうぶな私。

文句なんて言えるはずもなく、すごすごと家にチャリンコこいで帰りました。

帰った私を見た家族の反応。


大爆笑!!!!!

ええ、自分がよくわかってますよ。

妹なんて涙流して笑ってるし。

「パフィになって帰ってくる」なんて豪語してましたから。

そして次の日、まだ短大に入学して間もないころだったし、友達もできたて。

笑いはしなかったけど、

「どうしたの?その髪型?」って。

それからどうしてもどうしても耐えられなくって1週間たたないうちにストレートかけに
同じ美容室へ行きました。

「なんでパーマとるの?もったいないねぇ」そう言ったおばちゃん。

こんな髪型耐えられません・・・・とは言えませんでした。

ああ、切ない思い出。

その日以来、私のパーマは封印でしたが。

今日、とうとう解禁です。

ミムラです。

ふわふわです。

ミムラになってるかどうかは今度会った方は判断をお願いします。

今回は自分でも気に入ってますので、いいかもしれません♪
[PR]
by mi_ami | 2008-04-24 20:27

オーダー分納品しました。

今日、チビチビキッチンさんへオーダー頂いていたあみちゃんを
何点か納品してきました。

まずはこちら。あみぐるみ男の子のストラップです。
f0118290_21535834.jpg



そしてあみぐるみ女の子ストラップなしです。
f0118290_2155191.jpg


大変遅くなってすみませんでした。。。
f0118290_21554669.jpg



そしてオーダー頂いていたあみぐるみゴムとピン
f0118290_21575048.jpg


こちらのオーダー分は全部チビチビキッチンさんへ本日納品済みです♪

******************************************************

そして以下の分は通常販売に出していただく分です。(少なくてごめんなさい)
f0118290_22049.jpg

f0118290_220149.jpg


こちらのスカートは以前イベントに出したものと同じです。
f0118290_2211896.jpg

f0118290_2213230.jpg

サイズは110cm~120cmです。
こちらはセール価格として出させていただきます。
手にとってもらえればうれしいです。

本当に少ない納品ですみません。こちらも本日納品してきました。

そして、お知らせなのですがチビチビキッチンさんが
4月26日(土)・27日(日)の2日間、ドルフィンポート前の緑地公園(ウォーターフロントパーク)におきまして「くじらフェスティバル in かごしま」にて出店されるそうです。

(詳しくは近々チビチビキッチンさんのブログにてお知らせがあるかと思います。)

チビチビキッチンさんの出店に合わせて、私もあみぐるみ数点とあみごむを数点
出させていただく予定です。

もちろん、色んなハンドメイド作品も沢山あるかと思いますので
よかったら足を運んでみてくださいね♪

このイベントでは、調査捕鯨船が一般公開されたり、南極氷山の展示・くじら関連グッズの販売・地元特産品の販売等が行われるそうです。

私も家族で遊びに行く予定です~~☆
[PR]
by mi_ami | 2008-04-23 22:12 | あみぐるみ

息子退院しました☆

今日、息子が退院できました。

5日間の入院生活でしたがなんだかあっと言う間に過ぎた日々でした。

入院してから息子は点滴で栄養を取る毎日でした。

水を一口飲んでは吐く。

食べ物は受け付けない。

熱は40度から下がらない。

寝られない日々でしたが、やっぱり入院していると回復も早いのですね。
今日はご飯が食べられるようになり、退院でした。

入院していて本当に家族には助けられたと思っています。

入院して思ったこと。

皆のあったかい言葉がどれだけ頑張る力になるかということでした。

そして心ない看護婦さんの言葉がどれだけ傷つくかということでした。

入院して息子は朝晩関係なく吐いたり、オムツを換える最中でも下痢で
シーツを汚したりしていました。

私も気をつけているのですが、なかなか吐いてしまっては受け止めることもできず
感染の恐れがあるのでシーツ交換を何度もお願いしてしまっていたのですが

夜間で疲れていたせいもあるのでしょう。
またかと思っていたのでしょう。

「すみません。。。。本当にすみません。。。」

何度も謝る私に

「お母さん、この上で(敷いている小さい紙のシート)吐いたり下痢してもらわないと困ります」
と怒って言われたり。

また別の看護婦さんに
熱40度から下がらない息子に頭を冷やしたりした方がいいのか聞いたところ

「痙攣を起こさない限り対処しようがありません。
 熱は出るものだし、無理に下げようとしても痙攣を起こしていない限り無理です」

と冷たくあしらわれたり。

薬を使ってくださいとお願いしたわけではなく、冷ましたらいいのか聞きたかっただけ
なんですけど、痙攣おこしたら。。。って言い方されたり。

言い方一つなんだけどなって思うことが多々ありました。

もちろん優しい看護婦さんもいらっしゃいました。
一部の看護婦さんだけの言葉だったんです。

だから皆さんの優しいコメントにどれだけ救われたことか。。。
ぐったり、そして精神的にも疲れて夕方お風呂に入りに帰ってきた時
少しの時間パソコンを立ち上げて見る皆さんからのコメント。

本当にうれしかったです。

本当にありがとうございました。


でも息子も元気になり、無事退院できて本当にうれしいです。

まだまだ完全とまでいかないですが、もうしばらくしたら完全パワーの息子に
戻ってくれると思います☆

f0118290_16502177.jpg

お祝いにケーキを買いたかったのですが、買いに行く時間がなかったので
簡単なケーキを作りました。
おいしいって主人と子どもたちが食べてくれてうれしかったです♪
[PR]
by mi_ami | 2008-04-19 16:53

みなさんありがとう!

今少し時間をもらって家にお風呂に入りに帰ってきました。

またすぐトンボ帰りですが。。。

皆さんのあったかいコメ・メール・メッセすっごくうれしかったです!!
励まされました。

ホントにホントにありがとう~~~~♪

一人ひとりに返信したいのですが時間がないので
また退院したらお一人お1人に返事しますね☆

息子の状態ですが現在40度まで熱が上がってきました。

嘔吐もおさまって下痢もしないので体内に菌が残っていて
熱が高いそうです。

下痢が始まれば治りもいいそうなのですが。。。。

まだまだぐったりしていて朦朧としています。

早く治ってほしいな。

私の体調は大丈夫です!

母が倒れたら皆が苦労するものね。

ガンバリマッス!!!!!!!!!!
[PR]
by mi_ami | 2008-04-16 16:14

息子入院

タイトル通り。

息子が今日入院してしまいました。

病状は嘔吐下痢(ノロウイルス)によるものなのですが
白血球の数値が高いことと、酸素濃度が低いことと
嘔吐が今朝からまったく治まらないことが入院のきっかけになりました。

水分をとっても、飲んだら吐くの繰り返しです。

実は私が昨日の夕方から嘔吐下痢で苦しんでいたんです。
トイレに行きっぱなし、吐きっぱなし。

今朝には下痢はなんとか良くなったのですが、少しの嘔吐と熱と腹痛があって。。。。

なので私は息子に付き添えないということになり、今日は主人が付き添いです。

今日は息子がもうろうとしているので、私じゃないとダメってことはなさそうなのですが。。

私が病室に行けない為、エレベーターのところで息子を見送りました。

主人に抱かれた息子がもうろうとしながら

「ママ、おいで。ママ、おいで」

とつたない言葉で呼んでいたのが耳に残ります。

でも明日には私も付き添えそうなので明日までの我慢です。

息子は今日から1週間の入院予定です。
私も付き添いとなると同じく入院生活です。

娘は実家で預かってもらうことになります。

ブログの更新はできないかもしれませんが、閲覧は携帯からできそうです。
コメントも遅くなりますが返しますね☆

では、明日からがんばってきま~~~す☆
[PR]
by mi_ami | 2008-04-15 23:38

お菓子のおうち☆

土曜日になりますがずっとずっと欲しいなぁ~って思っていたものが
届きました☆

これなんですよ!!
f0118290_12341671.jpg

f0118290_12342632.jpg

f0118290_12343537.jpg

f0118290_12344421.jpg

フェルトで作ったお菓子のおうちです☆

このフェルトのお菓子を作られているのはのんさんというフェルトとあみぐるみを
作っていらっしゃる作家さんなんです。
チビチビキッチンさんにこの前までフェルト作家さんとして委託されていた方なんです♪
(今は忙しくなったみたいでお休みされています)

その方のフェルトのお菓子がずっと気になっていて、mixiで交流させてもらってて
今回のおうちがネットショップに出るって聞いたので早速買わせてもらいました!

超かわいくないですか???

娘と一緒に
「可愛いよね~~♪どこに飾ろうか?」

なんてわくわくしながら遊んでましたよ☆

のんさん、ありがと~~☆


*******************************************************

<この場をかりてのおしらせ>

皆さんよくご存じのakkocafeのakkoちゃんのブログなのですが
現在パソコンの復旧中で更新できないそうです。

携帯で更新できるのがmixiしかないそうで、そちらの方で作品などをアップしているそうです。

もし、新作の作品を見られたい方はmixiのほうで見れるそうです。

mixiに入っていない方は見れないのですが。。。。

という連絡でした☆☆☆
[PR]
by mi_ami | 2008-04-14 12:52

福プロジェクト!

今日はとっても楽しみにしてたイベント
「福プロジェクト ハンドメイド2days」に行ってきました~☆

このイベントは4/12(土)・13(日)  とりはな 元天文館店にて開催で
仲良しのgin mamaさんとM2さんとcLOVErさんとHANAちゃんに会いに
行ってきました☆



ドキドキしながらお店に入ったら、なんだかとっても素敵な雰囲気☆
すぐにcLOVErさんが気づいてくれてお話ししました!
主人の母へのプレゼントの指輪を買いました♪
絶対に喜んでくれそうな素敵な指輪です☆
欲しかったストラップのプレゼントまで頂いてうれしかったです♪♪♪
f0118290_2381544.jpg




HANAちゃんのブースはこちら♪
毎回話題になる小人さん作のディスプレイの棚はすごい!
HANAちゃんの素敵な作品がどうやったら引き立つか考えてあるもの~~
乙女な色合いがすごく素敵です☆
英字ラッピングが欲しかったので購入出来てうれしかった☆
f0118290_2384549.jpg




gin mamaさんとM2さんのブース☆
やっぱり素敵☆☆
とっても仲良しのgin mamaさんとM2さん。
作品もぴったり合っててすごく素敵な雰囲気です。
gin mamaさんにも私が欲しかったボンヌシリースをプレゼントで頂けたし
M2さんは私が欲しかったハサミケースを娘の分まで!!
もうもう。うれしいです~~~
そしてgin mamaさんのシュシュとM2さんのバネポーチゲットです!
f0118290_23122290.jpg

f0118290_23104459.jpg

f0118290_2311341.jpg

f0118290_23111526.jpg



今回初めてお会いすることができた絵ことばのニシナカマサトコさんのブースです
f0118290_23272852.jpg

もうすっごくびびっときましたよ~~
こんなに素敵な言葉いっぱい書いてあります。
最近、自分自身のあり方について考えることがあって。
この絵ことば見て泣きそうになりました。
f0118290_23282663.jpg




入口にがいあさんのパンがたくさん並べられていて
子どもたちは早速買って食べていました~~
食べるスペースもあったので私がお話している間、主人と子どもたちは
座っていられたのでよかったです♪♪
f0118290_2375677.jpg



こんなに素敵なイベントは明日までですよ~~
今日買ったもの、頂いたものはこれです★
f0118290_23333814.jpg


誕生日
[PR]
by mi_ami | 2008-04-12 23:43