ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オーダー分できました。

オーダーいただいていた分ができました。

まずはこちら
以前作ったあみぐるみをコックさんにしてほしいと依頼があり
コックさんに作り替えました。
f0118290_133136.jpg

パンやさんのおうちを作りたいとのお話でしたので
食玩を添えて写真を撮ってみました。
コックさんに見えます?
白いコックさん帽子をかぶっています。

こちらは木曜日にチビチビキッチンさんに納品しますので
お時間がある時にでもチビチビキッチンさんのほうへご連絡くださいね♪

長くお待たせして済みませんでした。。。。
[PR]
by mi_ami | 2007-10-31 01:38 | あみぐるみ

イモ大好き。

今日は、娘の幼稚園のイモ掘りでした。

バスで少し離れた契約している畑へ掘りに行ったようです。

朝から娘に
「今日は持って帰ってきたお芋で天ぷらしようね!
 めがねのてんぷらじゃなくておいもの天ぷらだよ」
(めがねのてんぷらは娘の大好きな絵本です)
というと
「やった~~」と言いながら幼稚園に行きました。

そして持って帰ってきてくれたのがこれ
f0118290_2216469.jpg

おっきい~~って言いながら一番大きなお芋を天ぷらにしました。
娘は
「この大きいお芋さんは手で掘ったんだよ~」なんて言いながらいっぱい食べました。

食育なんて大したことはまったくしてないけど、自分で掘ったお芋さんは
格別においしく食べられますよね。
そろそろブロッコリーをプランターで育ててみたいと思います。
何でも枯らしてしまう私なのですが、今回は頑張ってみようかな(笑)

娘を年少さんから幼稚園に入れようと思ったのは
家ではできない体験をさせてあげられるかなと思ったからなんですが
今ではホントに幼稚園に入れてよかったと思っています。

幼稚園に願書を出す前は
「今こんな小さな子を手元から離して生活させていいんだろうか?」
とか
「まだ一緒にいてもいいんじゃないか」
なんて自問自答していました。

主人も最初は賛成というわけじゃなかったですから。。。。
娘が可愛くてまだまだ手元に置いておきたかったからでしょうね。

でも、私は当時妊娠中で切迫早産の為絶対安静の入院中。
生まれてくる子は1月の予定。
きっと赤ちゃんがいる生活では娘を満足に外で遊ばせてあげられない。。。
そう思ったんですね。

ならば、幼稚園に入れてあげた方が私と一緒にいるよりはるかにいっぱい
色々な経験や遊びができるだろうと思い、
幼稚園のパンフレットを貰ったところ
「イモ掘り」 「海遊び」 「川遊び」などなどがあると書いてあります。
それを見て
「こんな経験は赤ちゃんがいたら親でもさせてあげられないかもしれないなら
幼稚園がイイ!!」
そう思って主人を説得し、幼稚園に入れることにしました。

幼稚園、入れて大正解でした。
引っ込み思案でずっと私の影に隠れていた娘でしたが
少しずつ人に溶け込むようになり、
今ではうるさいぐらい人懐こくなりました(笑)

11/1は願書提出日ですね。

きっと不安に思っているお母さんもいらっしゃると思うけど
子どもも成長するけど、親も成長しますよ。

親離れ子離れの最初の一歩です。
温かく見守っていってくださいね~。

自分の時のことを思い出してしまいました。。。
[PR]
by mi_ami | 2007-10-30 22:34

乳がん検診

今日は朝から体がだるくて、昨日の夜から
わきの下のリンパが両方痛かったので

「疲れているのかな~」なんて思ってまして
久々電話で話した私の母に
「リンパのとこが痛いのよね~」って言ったら

「乳がんの時もリンパが痛いって言うよ。病院行ったら?
 ○くんは見といてあげるから」

と言ってうちまで来てくれました。

もう結構前から主人が

「乳がん検診に行って」ってお願いされていたので

行かなきゃな。。。って思ってましたけど

いい機会かもと思い、行ってきました。

私が行った病院はマンモグラフィ・乳がん検診専門病院の
かねこクリニックという病院です。

娘を産んだ後、一度行ったことがあったのですが
病院は綺麗だし、女医さんでとても優しく説明してくださいます。
予約なしでも行って混んでなければ1時間ぐらいで終わります。

まずは受付をして、検診服に着替えてマンモグラフィー検査へ。

痛いと聞きますが、出産に比べたら大した痛みじゃないし。
というか、出産してからというもの
かなり痛みには強くなったと思います(笑)

そして診察室に通されて、座ったまま触診。
そのあとベットに横たわって丁寧に触診。
そのあとエコー検診。

結果は異常なしでした。

看護婦さんもすごく優しくて、先生が
「異常なしですよ」って言ってくれたあと
優しく声をかけてくれてホントにほっとしました。

今月はピンクリボン月間だそうです。
スタッフの方々もピンクのTシャツ着ていました。

病院の取り組みが見えてうれしかったです。

来年も受けなきゃなって思いました。
[PR]
by mi_ami | 2007-10-30 00:04

システム手帳カバー&クリスマスあみぐるみストラップ講座

~お知らせです~

またまた講座を開かせていただくことになりました。
11月に入ってからなのですが、2回あります。

☆1回目☆

11月15日(木曜日)

『簡単な手帳カバーを作ろう』です。
f0118290_23391119.jpg

※作品の一例です。当日布は変わるかもしれません
f0118290_2339451.jpg


来年度の手帳を買ってそのままで持つのはさみしいなって方、いかがですか?
      
ずいぶん昔にミシンさわった記憶がある方。
ちょっと布小物作ってみたいなって思ってる方。
え~!!簡単なものしか作れないよって方。

直線縫いのミシンと、少しの手縫いですし、
少人数でやりますので楽しくお話しながらやってみませんか?

           記

日時         11月15日(木曜日)
            AM10:10~PM12:30
            (出来具合によりますが2時間ぐらいの予定です)
場所         チビチビキッチン内講習会室 
            鹿児島市池之上町9-30マスデンビル2F
            *キッズスペースはありますが保育士はおりません
募集定員      6人
参加費用      1人 1700円 (材料費込みの金額です)
必要な道具     手帳・縫い針・糸切りハサミ
申込方法      お名前・住所・電話番号をご連絡ください。
            子どもさんがいらっしゃる方はキッズスペースを準備しますので
            連絡ください

連絡先        チビチビキッチン 099-821-1320
            EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
            定員になり次第、締め切らせていただきます
          
なお、今回は布やレースを持っていらっしゃる方は持ってきていただいてもかまいません。
私の方で準備させていただく布やレースは最小限のものですから
可愛いレースやモチーフがあれば持ってきていただけた方が可愛く仕上がると思いますよ。
付けるときのアドバイスはわかる範囲内であればアドバイスさせていただきます。

布小物もまだまだ未熟者の私ですが、一緒に楽しんでみませんか?


********************************************************

☆2回目☆

11月24日(土曜日)

『クリスマスバージョンあみぐるみストラップ講習会』です。
f0118290_23553086.jpg

今回はクリスマスバージョンです。
携帯にさげてもいいし、クリスマスツリーに飾っても可愛いですね♪
こちらのようなあみぐるみのストラップを作ってみませんか?
      
かぎ棒なんか持ったことない方。
ずいぶん昔に持った記憶がある方。
編んだことのある方。

少人数でやりますので楽しくお話しながら編んでみませんか?

           記

日時         11月24日(土曜日)
            PM1:00~PM3:30(出来具合によりますが2~3時間の予定です)
場所         チビチビキッチン内講習会室 
            鹿児島市池之上町9-30マスデンビル2F
            *キッズスペースはありますが保育士はいません
募集定員      6人
参加費用      1人 1700円 (材料費込みの金額です)
必要な道具     かぎ針(5号)・縫い針・糸切りハサミ
申込方法      お名前・住所・電話番号をご連絡ください。
            子どもさんがいらっしゃる方はキッズスペースを準備しますので
            連絡ください

連絡先        チビチビキッチン 099-821-1320
            EMAIL chibi-k@studio-meyou.com
            定員になり次第、締め切らせていただきます
          
なお、ご自分で毛糸を持っていらっしゃるという方。

申し訳ございませんが今回は初心者の方でも使いやすい毛糸を準備しておりますので
ご自分で毛糸を準備していただかないことになっております。

しかし、折角の機会です。
今後あみぐるみを始めたいと思っていらっしゃる方でしたら
ご自分で持っている毛糸を講習会の時に持ってきてくだされば
毛糸についてのご説明を私のわかる範囲以内であればお答えいたします。

まだまだ未熟者の私ですが、一緒に楽しんでみませんか?

11/24は朝からチビチビキッチンさんのお店にいる予定です。
講習会を受けられない方もお気軽に声をかけてくださいね。
[PR]
by mi_ami | 2007-10-30 00:04 | 講習会

この週末。

この週末は主人の実家にお泊まりで帰っていました。

お義母さんが退院したてて色々不便だろうとのことで
ちょこちょこ動いていました。

そんな中、今日はドルフィンポートのアートフェスタにちょっとの時間だけ
主人に言って連れて行ってもらいました。

前々からお顔と少しは話したことのあるSallyさんのブースへ行き
とっても可愛い作品を見せていただきました。

やっぱりSallyさん可愛い服着てました。
いつもお洋服作りには感動しています。
レース使いとか、布選びとかやっぱりお母さん譲りの素敵なセンスなんですよね。
またゆっくりとお話させてほしいです☆

そしてずっとブログはお気に入りに入れて見させていただいていた
makalabさんのブースへ。
お話出来たのもうれしかったんですが、素敵な作品の数々。
すごく作品数も多くて、すごい!!!って一人感動していました。

そんな感動も時間に追われながら買い物してまた夜は主人の実家へ。
ご飯作って片付けして。

なんかバタバタな週末でしたが、私の行きたいとこリストはいろいろ叶ったので
よかったです☆
[PR]
by mi_ami | 2007-10-28 22:16

1day shop&Happy birthday!

今日はマルシェのイベントから仲良くさせてもらっているgin mamaさんの
1day shopにtocotocoさんとakkoちゃんと一緒に行ってきました~

でもakkkoちゃんとの待ち合わせがお昼からだったので
午前中はtocotocoさんと雑貨屋さんめぐりとランチへ行ってきました。

まずはHou,co,coさんで待ち合わせ。
いつもながらとっても素敵なHou,co,coさん。

そのあとどこ行く?どこ行く?
なんて言いながら私が行きたくてしょうがなかった
Chadd 33(チャド33)さんへ連れて行ってもらいました。

おおっ!青い建物素敵☆←興奮して写真は撮ってません(笑)
雑貨や、家具も素敵でいいねぇ~って言いながら
次はランチ。

ランチは自然食のバイキングのお店えんぴつへ。
tocotocoさんと一緒にめいいっぱいお皿についで
「まだおかわりするわよ~~」なんて言いながら食べたら
結局つぎすぎてお皿いっぱい食すのにお腹いっぱいになっちゃいました。
しかも息子が眠くて大絶叫していたのですみませ。。。。ん。

食べ終わりもまじかにまた
「どこ行くどこ行く?」となり
またまた私が行ったことがなくて
ここは押さえとかなきゃ~~って話になったBon ventさんへ。

ふふっ。tocotocoさんはやっぱりよく知っていらっしゃる(笑)

こちらは写真撮影の許可をいただきパシャっと撮ってきました。
f0118290_1123632.jpg

きゃ~~私、ここ好き~~☆☆なんて言いながら。
f0118290_1124353.jpg

雑貨の全部がつぼでした。
ここでスタンプインクとチャペルの置物買いました。
f0118290_1125181.jpg


そのあとは娘を幼稚園に迎えに行き、今日のメインイベントの
gin mamaさんの1dayへ~~

事前にいただいていた地図を目の前にしながら運転。
ふう。よかったたどり着いて(笑)

こちらは玄関の看板。やっぱり手作り。可愛い~~☆
f0118290_1145515.jpg

こちらは玄関から入ったところ。光が差し込んでとっても素敵なお部屋。
f0118290_115349.jpg

f0118290_1151235.jpg

f0118290_1152196.jpg

f0118290_1152955.jpg

ふふっ。素敵な後ろ姿(笑)
モデルさんに
「あ、そのビンもってさりげなく雑貨を見て~」なんて言いながらワイワイ。
f0118290_1153982.jpg

もっともっと写真とればよかった~~
走り回る息子を気にかけるのにせいいっぱいであんまりgin mamaさんとも
ゆっくり話もできなくて申し訳なかったです。。。。

ほんとに素敵だったgin mamaさん。
また今度はゆっくりと一緒にお話ししようね☆
ありがとう!!

そして私とうるさい息子にお付き合いいただいたtocotocoさん。
やっぱりガンガン話しっぱなしだったけど楽しかった~~
まだ話途中だったけど(笑)
また一緒に遊んでくださいね☆
次はあの雑貨屋さんです。連れて行ってください(笑)

akkoちゃん。
いつもいつもお話が楽しいよん♪
今度は時間ができるからまたおうちに行くね。

そしてお持ち帰りしたものたちです。
Bon ventさんで買ったチャペルの置物。
可愛い~~~☆って一目ぼれでした。お値段も可愛くて即買い(笑)
f0118290_1118423.jpg


gin mamaさんの1day shopで買ったもの。
私が欲しくて欲しくて、ずっと欲しいなって言ってたステンドガラスの鏡。
きっと行った時間が遅いからないだろうな。。。
と思っていたらあったのできゃ~~うれしい。
お買い上げ~~~☆
どこに飾ろうかワクワク。
f0118290_11181275.jpg


こちらはコップに私のmi*amiの名前を彫ってくれたもの。
一生の宝です。
もったいなくて使えません~~
f0118290_11182161.jpg


こちらは娘にお誕生日おめでとうと頂いたペンケースです。
娘はすっごく喜んでペンを入れるのはもったいないとティッシュやアクセサリーを
入れています。
ホントにありがとうございます。
f0118290_11182959.jpg


*********************************************************

そして、今日の最大のイベントは娘の誕生日。
娘は5歳になりました。

娘に
「今日は5歳のお誕生日だね~ でもママも今日は5歳のお誕生だよ」
って言うと
「え~~ママのお誕生日は4月でしょ?」
って言ったので
「今日は○○ちゃんが生まれて5年。ママが○○ちゃんのママになって5年。
 だから今日はママになって5歳のお誕生日だよ」
って言ったら
「そっか~~~」と半分わかったかわかってないかの返事でした(笑)

そんな娘のお誕生日のディナーは
f0118290_113869.jpg

オムライスとハンバーグ。←デカっ!
やっぱりこれがいいんですね。
娘と息子でこのサイズを半分こ。でも食べきれず主人のお腹に。

そしてこれがお誕生日のケーキ。
f0118290_1139128.jpg

口の下の線が気になったけど主人は下の線が口で上はひげだって。
そんなわけないでしょ(笑)

でもでもこのケーキに5本ローソク刺して

「お誕生日おめでとう☆」

あなたのこの1年1年の成長を見るのが私の幸せです。
生まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by mi_ami | 2007-10-27 11:44

2008システム手帳

2008年用の手帳カバーを作りました。
f0118290_18980.jpg


まずはひとつめ。黒のチェックとシンプルリネンを組み合わせています。
花のレースがポイントです。(手帳付き)
f0118290_183517.jpg

内布はグレーのドット生地です。
f0118290_185671.jpg

こちらは黒のチェックとブラックウォッチとシンプルリネンを組み合わせています。
(手帳付き)
f0118290_1957.jpg

リネン糸で編んだちっちゃいコサージュがポイントです。
f0118290_191469.jpg

こちらは茶色のチェックと茶色のドット生地の組み合わせにモチーフ付けました。
(手帳付き)
f0118290_192364.jpg

内布は可愛い感じの生地。
f0118290_193193.jpg

そしてこちらは自分で持ってる手帳につけるカバーのみの分。(手帳は付いていません)
10.5cm×15cmのサイズの手帳が入ります。
f0118290_194055.jpg

私が2008年度用で買った手帳がこんなかんじです。
こんな手帳が入ります。
f0118290_194973.jpg


手帳付きの4点は、会社などで毎年配っているような可愛くない←失敬。
手帳などを入れると買わずに済むので来年度からはそれと入れ替えれば
どうかな?

私は毎年買っているので、一番下の大きいサイズを使っています。

すべてペンが収納できるようになっています。

こちらはすべてチビチビキッチンさんに納品予定です。
[PR]
by mi_ami | 2007-10-26 01:27 | ハンドメイド

今日で最後。

今日、お義母さんの病院に行ってきました。

明日退院です。

明日はお義父さんが退院に付き添うとのことで
毎日毎日欠かさなかった病院とも私はもうお別れです。

お義母さんの手術も成功したし、検査の結果良性の腫瘍だったし
一応、ほっとしたところです。

ホント、ホント、よかった。
無事に終わってよかった。

一番大変だったのはお義母さん。

そして子どもたちも。

色んな大変さをみんな抱えたけど、無事終わりました。

退院してもやっぱり家にはいかないといけないと思うけど
これも親孝行ですから。

きっといっぱいいっぱい優しくしてもらってるからこそ、恩返しもできるのかも。

でも、これが同居とかしてたらまた違った感情になってたかもな。。。。

やっぱりスープの冷めない距離が一番です。

え~。。。

こんな締めでもイイ?(笑)
[PR]
by mi_ami | 2007-10-25 19:57

遠足のお弁当

今日は朝6時半に起きました。

昨日寝たのは2時半。

主人が帰ってきたのが1時過ぎだったので
それからご飯の準備や片付けしてたらそんな時間。

絶対に近くに目覚ましがあったら起きられないと思ったので
強制的に離れた机の上。

起きてからカフェオレを飲んで、ボサノバを小さくBGMにかけて
目を覚ましてから作りました。

はい。これです。
f0118290_15364183.jpg


いっぱいおかずも作ったんですけど、やっぱりお弁当箱が小さくて
これぐらいしか入りませんでした。
娘もこれぐらいも食べきれるかどうかの量です。

そして私と息子のお昼ごはん。
f0118290_15382530.jpg


そしてこのお弁当を持って今日はcLOVErさんと一緒に食べました☆

ゆっくりとお話が出来たのは初めてです♪
でも、うちの息子が走り回ってあんまりゆっくりとお話しできなかったですけど。。。

お互い、病院に通っている身なのであまりゆっくりもできませんでしたが
cLOVErさんの優しい話し方や、言葉がとっても心地よくて
と~~~っても癒されました☆

またゆっくりとお話したいです~~☆
お互いがんばりましょうねっ!!
[PR]
by mi_ami | 2007-10-24 15:44

明日は遠足~~☆

明日は娘の幼稚園の遠足です。

親が付いていくわけではないので、お弁当作るだけです。

娘に
「どんなお弁当がいい?」と聞いたら

「運動会みたいなのがいい」と。

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

ムリ!←キッパリ☆

そんなお弁当はしばらく作りたくありましぇ~ん 人(・ω・;) スマヌ

でも、母としてやっぱり可愛いお弁当作ってあげたいものです。。。。

とりあえず、娘が作ってほしいといったおかずは入れてあげる予定にしてます☆

それと、今日娘の誕生日ケーキをお店に頼んできました。

最初

「キュアミントがいいの。Σd(ゝ∀・)イイッ!!」って言ってた娘。

私・・・「(心の中で)緑のケーキ食べたくない。。。」と思ってましたら
すごく可愛いクマのケーキをお店の写真で発見!

これにしよ~っと♪

決定して娘に帰ってから報告。

「チョコのくまちゃんの可愛いケーキあったからそれにしたよ~」

「いいよ」←あっさり。

いいんだ。。。ほっとしました。

一番ほっとしたのは主人かも。
チョコしか食べたくない人ですから。

娘の誕生日は26日です。
その日に配達してくれるので楽しみです★
[PR]
by mi_ami | 2007-10-23 20:57