ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 53 )

娘のハンドメイド

幼児雑誌に付いていた付録ですけど。

ビーズアクセサリーが作れるセットが付いていました。

娘(4歳)は作りたくてうずうず。

息子(1歳4か月)も触りたくてうずうず。

ぎゃ~~~っ!!

ビーズがばらばらになりました。。。。

息子が寝るまでビーズ作成は却下。

なので。
息子を8時前に寝かせてから娘と一緒に作りました。
※注 主人は仕事で11時まで帰ってきません

もう娘のうれしいことったらありません。
うきうきして付属のゴムに通していきます。

で、出来上がった作品がこれ。
f0118290_22201998.jpg

きれいですよね。
雑誌の付録とは思えないビーズの色のきれいさ。

女の子ってこんなの好きですよね。

3つありますが、
ひとつは娘の分。
ひとつは私。
ひとつはねぇね(私の妹です)
の分だそうです。

ありがとう!

「明日の朝パパに見せるから隠しておいてね」

って言って寝ました。

娘は私の血を受け継いだのか
工作、折り紙、お絵かきが大好きです。
作ることが好きみたい。

そんな娘ですが
今までビーズの類は買ってあげませんでした。

娘がビーズに興味を持ちだしたのは最近。
でも、息子が口に入れるからということで避けてました。


でもでもこんなに喜ぶんだったら今度は買ってあげよう。
もちろん安いやつね。。。

私はビーズアクセサリーを作ったことがないので
娘に託そうっと☆
[PR]
by mi_ami | 2007-06-01 22:39 | ハンドメイド

バック

バザーの作品作りもひと段落ついたので
自分用にバック作りました。

季節が変わるごとにその季節に合ったバックを作るんだけど
出来上がった時はうれしさでにやにやしっぱなし。

ハンドメイド始めるまではバックが欲しいなって思っても
独身時代みたいにぱっと買えるわけでもなく
ただ
「いいなぁ」
って眺めてるだけだったし、
買ったとしても
「ここにポケットがあったらいいなぁ」
なんて不満が出てきたり、使い勝手が悪かったり。

だから自分で考えて作ったバックは最高にうれしいものです。

そしてそのバックを見た人が
「作ったの?可愛い!」
なんて言ってくれた日にはうきうき気分♪

そんなんで調子に乗って2個も作っちゃいました。

まず1個目。
バンブーの持ち手のリバーシブルバック。
こっちは表。
ふちにレースをつけたポケットを付けました。
これが中にくると内ポケットになります。
夏らしいブルーのストライプ生地を使いました。
f0118290_21345271.jpg


これがリバーシブルのもうひとつ。
こげ茶の生地を使ってドイリーを飾りに付けました。
どんな洋服にもあいそうかな?
f0118290_21384310.jpg


そしてそして一番のお気に入り。
ショルダーバック。
こんな感じのショルダーバックは持ってなかったの。
1歳4か月のの目が離せない息子がいるのに
ショルダーは持ってなかったから
作って持ってみたらほんと楽ちん♪
洋服も選ばないし一番にお気に入りになりそう★
軽いし肩こりも軽減しそうかな(^.^)/~~~
口のところは内布の生地の耳をリボン風に見立てて
ふさふささせました。
またまたドイリーとレースを付けて内布にはポケット付けました。
やっぱりバックには使い勝手のいい内ポケットは絶対必要だなと
荷物のごちゃごちゃする私は思います。
f0118290_2144161.jpg


委託用にバック作ろうかな。。。

生地をネット注文しよ~~
[PR]
by mi_ami | 2007-05-28 22:00 | ハンドメイド

バザー

娘の幼稚園のバザーがあります。

私はバザー係。

去年 バザー係ではなかったものの
フルで制作にかかわっていました。

でもバザー係じゃなかったので
作ったものに関して深く係ることができなかったので
今年は進んでバザー係になりました。

バザーって大変・・・
そう思って避けてる人多いと思います。
でもハマったらかなり楽しいと私は思います。

私がハンドメイドなるものに目覚めたのは
去年のバザーからだもの。

それまで手芸は好きだったものの
あみぐるみとか、子供用のバックとかをちょこっと作るぐらいで
自分が持つものを手作りする楽しさなんて
知らなかった。

ハンドメイドに出会うまでの私は趣味と呼べるものが見当たらず
「趣味?う~~ん。音楽?本?」
なんて。

すっごくつまらない答えしか言えなかったです。
私はハンドメイドに出会ってから
人生の楽しさを知りました。
人に褒めてもらえる嬉しさを味わいました。
私の趣味と言えるものを見つけました。

ハンドメイドバンザイ!!


(最近作ったものたち↓↓↓)

ミニチュアバックのキーフックと洋服のキーフック
自分が持ちたいバックをそろえました。
キーフックと名前は付いてるけど何でも飾れます。
洋服はだめだめです。
作り直し決定。
f0118290_2132673.jpg


ナプキン入れ
持ち歩くのにこれだったら恥ずかしくないかな?
f0118290_2151584.jpg


黒板&コルクボード
これは自分で黒板のスプレーで作りました。
裏はコルクボードをはってあります。
縁はやすりをかけてアンティークっぽく。
f0118290_216311.jpg


もういっちょ。
黒板&コルクボード
白だからどこにでもあうかな?
f0118290_2165165.jpg


壁掛け&コルクボード
表は布を張ってあります。
裏はコルクボード。
通常コルクボードに色々貼ってあっても
お客さんが来て見られたくなかったら裏返すといいかなと。
f0118290_2204459.jpg


こんな感じのやつをバザーに出します。

今度は自分用に何か作らなくっちゃ。
[PR]
by mi_ami | 2007-05-28 02:32 | ハンドメイド