ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 53 )

なんとか目処がつきました。

おお、こんな時間とは。

目がくっつきそうなmi*amiです(笑)

今日またまた一日時間を主人が作ってくれたので
作業が進みました。

仕上げたのがこれ
f0118290_1212643.jpg

紫の毛糸を使って編みました。
リネンのレースを使っています。
紫といっても派手な紫じゃなくって渋い感じ?
私はこの紫の色が大好き。
秋って感じがする。

内布はこれ。
f0118290_1223512.jpg

すっごく可愛くって一目ぼれした布を使ってみました。

そしてこちら。
f0118290_124873.jpg

こんなストラップが作れるようなキットを作りました。
f0118290_1244914.jpg


キットの内容はこちら。
f0118290_1261877.jpg

ストラップあみぐるみ1個分の毛糸・目・口・綿・ストラップパーーツが
入っています。
編み方説明書も入っています。
口と鼻は刺繍済みなので縫い付けるだけです。

実は私、マルシェdeお散歩の2日間
ワークショップをさせていただくことになったのです。

ワークショップとは?

当日、イペント会場にて私があみぐるみなどを作っている姿を見せる
もしくはキットを買っていただけた方で作り方が知りたいという方は
教えますよ~って感じのものだと思われます←よくわかってない(笑)

人に教えるなんてと~~~~んでもありません!!

ってお断りもしたんですけど

いい機会なので。。。。と言われてつい。

調子にのっちゃいました ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

なので、マルシェdeお散歩の2日間。
机にどっしりと座ってアミアミすることになりました。

みなさん。

え~~~~っっ!!
mi*amiってこんな人なの??
がっかり。。。。。

って思われないように 人(・ω・;) スマヌ

がっかりさせるかんじの人なので。←なんだそれヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ

でもやっと作品作りが終わったので
落ち着いて寝れそうです。。。

おやすみなさいzzzzzzzz
[PR]
by mi_ami | 2007-09-03 01:42 | ハンドメイド

新作作りました~☆

今日は主人が子どもたちを連れて遊びにいっててくれて
私に時間を作ってくれました~

出てすぐ掃除。 わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
子どもたちのいない掃除のしやすいこと!

窓も全開~~

汗もさわやか~♪

ってシャワーあびてさっぱりしたところで作品作りに没頭。。。。

で、できたものがこれです。

かぎ編みで編んだバンブー持ち手のバック。これは昨日やっと出来上がった分です。
このバック結構手間がかかりました。。。。
f0118290_19175145.jpg

内布も付いているので結構丈夫ですよ。
f0118290_19181780.jpg




こちらは編み棒ケース。色違いで作りました。
f0118290_19191277.jpg

編み棒とか使わない人にはペンケースやメイク道具入れとしても使えますよ。
f0118290_19195952.jpg



以前作っていたあみぐるみに洋服を着せました。
手にチョコレートドーナツを持っています。
f0118290_1921498.jpg


今回の作品たちはすべて秋をイメージして作ってあります。

作っていて思うこと。

やっぱり私、秋って好き。

すっごくワクワクしてくる。

茶色。大好き。

布選びがとっても楽しいです。

次回の作品もお楽しみに♪
[PR]
by mi_ami | 2007-08-26 19:28 | ハンドメイド

雑貨作り

今日は雨が朝降っていて主人が車で会社に行ったので
どこにも行けないとっても暇な一日かと思ってました。

思ってましたとは?

またまたうちの階だけ停電になったんです。 ヽ(`Д´#)ノマタカヨー

2時間ぐらいだったけど、雨上がりでムシムシしてたから
暑いって。。。。

扇風機も使えない生活って辛かったです。

そして直ってから涼しい中で息子、お昼寝。ZZzz…(。-ω-)。。ooO
私と娘はハンドメイドしてました。 _ロ(・ω・=) ジコジコ

まず娘の作品から
f0118290_22272012.jpg

ワンプレートオムライスだそうです。
結構細かく作っていて、メニュー表も作ってました。

そして私の作品。時計です。
f0118290_22301292.jpg

ずっと時計が作ってみたくて材料になりそうなものを集めてました。

布選びや、文字盤の配置など面白かったです。

やってみて、
「こんなんで動くのかな?」
って思っていたけどかなりちゃんと動きます。

娘が
「私も作りたいん( ≧∀≦)ノダァーッ!! 」
って言ってたので
今度娘仕様で作ってみたいと思います。

娘の絵を背面に書いて貼ったら素敵なプレゼント←じーじ、ばーばへ
になりそうですわ。

そして2つ目はボックス。
f0118290_2234786.jpg

ボックスにコーヒーで色を付けて背面に布を張っています。

時計で余った文字を付けて
おうちで飾ってあったミニチュアのほうきとチリトリを飾って。

壁に掛けられるように金具も後ろにつけてます。

写真が暗くて作品ちゃんと見えないかも。。。。
[PR]
by mi_ami | 2007-08-13 22:45 | ハンドメイド

洋服

この前、新しい生地を買ったので
自分の洋服作ってみました。

f0118290_21191966.jpg

黒のリネンです。
やわらかくてちょっと薄手な涼しげワンピースです。

秋になってもインナーを着れば大丈夫なので
黒を選んでみました。

胸のところに切り替えを入れてさみしかったので
レースを入れてリボンにして結んでみました。

そしてモチーフを付けて、袖にはレースをつけました。

レースいっぱいで甘すぎかな?なんて思うけど。。。

自分で思っていたよりスカートの長さが短くなったのはちょっと残念かな。


娘の分も同じ形で作ろうと思っていたのに、

あと少しだけ生地が足りなかったの。。。

しかもこの生地は私が買ったので最後だったし。。。

違う生地で作ろう。

*追加作成*

上の黒リネンワンピースにあう下がなかったので
(ちょっとひざ上なのでそのままで着る勇気がない(笑))

ズボンを作ってみました。
f0118290_1471547.jpg


リネンのワイドパンツです。

裾にレースをつけています。

後ろにポケットも付けました。

なんにでも合いそう。

今までこんなズボン持ってなかったの。

着るのが楽しみ♪
[PR]
by mi_ami | 2007-07-18 21:28 | ハンドメイド

肩がコリコリ

今日はハンドメイド三昧?でした。

まずはユ○クロで買ったTシャツの裾にはぎれを
ぐるっと一周付けました。

某ユ○クロ ←某じゃないって?
のTシャツなので画像はないです (。-人-。) ゴメンネ

780円で買ったTシャツです。

この前SM2でそんなTシャツが売っていたので
やってみました。

かなり安上がりなリメイクです (。-∀-)ニヒ♪

そしてこないだから途中ストップしていたバックを再開。

それがこれ↓
f0118290_2344060.jpg

またまたリバーシブルです。
こんどはリネンのシンプルな生地をつかって
ドイリーを付けました。

表はこれ↓
f0118290_013138.jpg

上の部分が表と同じリネンを使っているので
もっと夏っぽい感じかな。

そして2個目
f0118290_23434655.jpg

これもリバーシブル。
↑とまったく同じ形。
こっちにはドイリーと皮をワンポイントにつかっています。

そして。

これ
f0118290_23474884.jpg

これはこの前作っていたんだけど
アップするのを忘れていました。

この3点は明日委託先に出来上がったあみぐるみと一緒に
納品してきます~~

そしてそして。
f0118290_23494553.jpg

自分用の名刺入れ。

おぉ(゚ロ゚屮)屮 今までで一番の写真の出来 

普段自分の名刺なんて必要ないのですけど。。。

今度ちょっとした食事会がありまして。。。
その時の為にと名刺を作ったんですけど。

名刺入れなんてもちろん!持ってなくて。

社会人の時に持ってた名刺入れはどっか行ったので
どうせなら可愛いのを作ろうと思って作ってみました。

今日は息子がとってもおとなしい時間を見計らって
作ってみました。

これでしばらくはゆっくりしようかなぁ~~
[PR]
by mi_ami | 2007-07-12 00:05 | ハンドメイド

バック

いよいよバザーが日曜日に迫ってきました。

明日も準備で幼稚園にバザー係は集合です。

ディスプレイの前準備だから荷物がいっぱい。

ディスプレイ用の棚とか布とか。
エトセトラ。。。。

明日は大雨だって予報。

梅雨だもんなぁ。

当日雨が降らなきゃいいな。

テルテル坊主作らなきゃね。


今週委託しているお店に出そうと思ってバック作ってました。

まずは。ショルダーバック。
f0118290_21525785.jpg

やっぱりショルダーバックって前にポケットがあったほうが
何かと取り出しやすくないですか?
携帯とか鍵とか。
なので、前にポケット付けました。
革でふたを付けてあるので落ちにくいかな。
そしてひもは結び方で調節しやすいように
してあります。

アップの写真。
私的には白の生地が気に入ってます。
あ、アイロンかけてから写真写せばよかった!Σ( ̄□ ̄;
f0118290_21533530.jpg


次にバンブー持ち手のバック。
リバーシブルです。
こっちは夏っぽい感じで。
f0118290_21542237.jpg


こっちはガーリーな感じで。
こっちだとどんな洋服にでもあいそう。
私もこのバック自分用で持ってるけど
こっちの方ばっかり使ってます。
f0118290_21535969.jpg


あと二つ制作途中。。。
明日ぐらいにはできるかな(・3・)~♪

でも納品には行けそうにないな。。。
バザーの準備があるし。

お店には連絡してあるけど
気分的にがっかり。

そうそう。

あみぐるみの注文が入りました。

ウエディングあみぐるみです。

ナチュラルなかんじでって希望です。

わぉ。

うれしいなぁ。

ナチュ系のウエディングあみぐるみは初めて。

ワクワクしてきたぞ ラン♪ ~(°ー°~)(~°ー°)~ ラン♪

でも納期が7/13までにって。

おおっ!時間がナイ (∇°;;;;) ゲゲのゲ!

バザーが終わったら本格的にとりかかならなければっ!!

がんばれ!私~~~っ
[PR]
by mi_ami | 2007-06-27 22:18 | ハンドメイド

洋服第二弾

怒涛のように洋服を2着作りました。←忙しいのに。

型紙は一緒で生地を変えました。

まずはこれ↓
f0118290_22225044.jpg

白のダブルガーゼを使って胸の切り替えの部分には
以前作ったスカラップズボンの生地を使いました。
胸の部分にモチーフとボタンを付けました。
f0118290_22324247.jpg

アップ。
わかるかなあ。


2着目はこれ↓
f0118290_2223918.jpg

これもダブルガーゼです。
裏表どちらも使える生地で表は太いチェック。裏は細かいチェックでした。
なので胸の切り替えや袖で切り替えてあります。
これも胸の部分にモチーフつけてあります。

でも、ダブルガーゼって。

縫いにくい。。。(^_^;


生地をカットしたら縫い目のとこに接着芯を貼ったほうがよいと
生地を買ったお店の人に聞かされていたにも関わらず
最初に作った白のチュニックは
接着芯を貼る意味がわからなかったので
貼らずに縫ったら

おおっ!!

つった~~~( ̄▽ ̄;) ヌオー

ダブルガーゼってつるんだ。

知らなかった。←超初心者なもんで(^^;;) アセアセ

お陰で裾や首周りのパイピングがぐにゃぐにゃ。

ってことでやりなおし~~ε~(;@_@) ガクン

でも1着目で懲りたので
2着目はちゃんと接着芯を貼って縫ったらなんとかできました\(・▽・)/ ワーイ

でもダブルガーゼで作った洋服って
肌触りもすっごくいいけど
涼しいね~~~

鹿児島の夏にはいいわぁ~~アローハー♪~(^^~) (~^^)~♪♪

あ、鹿児島に住んでる鹿児島人でごわす。

これからはヘビーローテーになるでしょう(* ̄m ̄) ププッ

でも娘が作ってクレクレって言ってるので
今度は娘のチュニック作ります!
[PR]
by mi_ami | 2007-06-21 22:52 | ハンドメイド

ショルダーバック

今日は土曜日。

娘は今日は午前中幼稚園。

主人は朝から野球の練習。

主人は会社で社会人野球をしています。
結構ハードにやっているので
土日は練習か試合です。

夏のシーズンの間は土日で予定は組めません。

4年前までは(娘が産まれたころ)

 「なんで~~~!!
 土日会社は休みなのに練習や試合があったら
 家族でどこもいけないじゃない!(≧ε≦)ノ ブー」

なんて拗ねてました。

今は違います。

大人ですから。

拗ねたりしません。

飲み会だって笑顔でいってらっしゃいです。←今日は飲み会です。

だって、

私にはハンドメイドがあるじゃないヽ(´▽`)/~♪

皆さん、趣味は宝です。

趣味があれば時間がつぶせます。

主人のいない時間こそ、

何も言われず、心おきなく子どもと遊びながら雑誌も読めます。

子どもが寝れば自分の天下です。

それって愛情が薄れた??

いいえ、そんなことございません。

うちはラブラブです。LOVE★⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)←ホントか?

って前置きが長くなりすぎましたが。

今日はショルダーバックを作ってみました。←本題これヾ(- -;)コラコラ

f0118290_105268.jpg


B.P.Cの茶色のチェックを使いました。
表にポケットを付けて、薄い皮をふたに使いました。
バックの口には細い革ひもを付けて荷物が落ちないようにしてあります。
ひもは結構胸の部分で型崩れしやすいので
接着芯をいれてあります。
(横30cm 縦35cm まち6cm)

結構大きいから荷物が多い人には便利かも。

私が欲しい。。。←荷物多すぎの人

って、これって私の母へあげるんです。

生地も母が選んで買って私が預かったので
明日渡さないといけないんです。(-。-;) ちぇっ

ま、いつもお世話になっているからいっか。
[PR]
by mi_ami | 2007-06-17 01:17 | ハンドメイド

最近目につくもの

最近、とっても目につくものがあります。

f0118290_22102493.jpg

モチーフです。(写真の撮り方がへたくそです^^;)

何につけるか決めて買わないので
見つけたら必ず2個は買います。
そしてストックしてあります。

私にしては在庫として持ちすぎの量です(笑)

イニシャルモチーフは買ってませんね。
迷ってます。

このモチーフ高いもので300円。
安いもので90円です。

私はいろいろ調べて買わない人←衝動買いとも呼ぶ
なのでモチーフの値段とかよくわかりませんが
90円って安くないですか?

さて、これでバック作ってこのモチーフつけようかなぁ~~

(早く編みぐるみつくれよ!!)
[PR]
by mi_ami | 2007-06-11 22:17 | ハンドメイド

できた~~

やっと更新ですヽ(^o^)丿

ミシンを買ってからというもの制作に没頭してました。

で、来たミシンはこれ↓↓↓

f0118290_2113124.jpg

ミシンのオズさんから買ったベビーロックです。
でも詳しい機能はよくわかりません。
なんせ、値段で決めたようなものですから(^^ゞ

ロックミシンなんて
高校の家庭科の授業以来まったく触る機会がなかったので
まったくのど素人。

洋服作りもど素人。

なのになのに

買っちゃったのは、無謀??

でも、本を見ながら洋服を作ってみました。

f0118290_2116224.jpg


娘のティアードスカートとスカラップパンツです。
スカートは長さが決まらなくて何度も娘に試着させたもんだから
娘も嫌がって。。。

でもなんとか出来上がりました。

ティアードスカートなんてお見せできるものじゃないんですが。。。
形も悪いし、縫い目もガタガタ。
点数でいけば10点。

でもスカラップズボンはばっちりです☆←自分でいうな(笑)

これ以外にも何着か作ったんですが、

が!

失敗。。。

私用にと娘と同じ生地のティアードスカートを最初に作ろうとしたのが
間違い。

失敗して生地を無駄にしてしまいました。。。

洋服を作られる方からすれば
「何で簡単なティアードを失敗するの??」
と思われるかもしれませんが、カットから間違ってしまいました。。。

私が思うティアードの作り方が載った本が手元になかったので
アレンジしてしまったのです。

で、失敗。

私の悪いところ(いいところでもある?)は
『まったくの初心者でも上級者コースをトライしてみるところ』
なんですね。

せっかく作るんだったらいいと思えるものを作りたい!
と思っているので
絶対に素人にはこっちから。
なんてところは飛ばしちゃうんですよね。

そしてうまくいったら
よし!
って。

でも、ほとんど最初は失敗。。。みたいな。

でも私、失敗から大きく学ぶと思うんです。
なんでもやってみないとわからない。
だから失敗は当たりまえ。
失敗したら次は慎重になるし、こうすべきって
頭に入るから。

考えるのが苦手だから
やってみて覚えようって思うんですよね。

で、今回は失敗半分、成功半分です。

娘のティアードもスカラップも型紙なし。ティアードは作り方もなし。

型紙は私のスカラップの型紙を参考に
娘の持ってるズボンを合わせながらとりました。

ティアードはこんなかんじ??と思いながら適当に。。。

かなり無謀ですよねえ、私。
でもできたのでよし??

私用のスカラップズボンは成功です☆
画像はありませんが。

次は編みぐるみのストラップ作りに入らなきゃ!
[PR]
by mi_ami | 2007-06-11 21:47 | ハンドメイド