ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 53 )

妹への誕生日プレゼント

私の妹の誕生日は9月でした。

妹の希望は

「洋服が欲しい」

だったので、一緒に生地を選びに行き、現在1か月たちました。

私が忙しいのをわかってくれていたので気長に待っていてくれましたが
さすがに

「○○(私の娘の名前)の運動会には着ていきたいな」

って言われたので昨日の夜、作りました。
出来あがったのは今日の朝4時!!!

ひぇ~~

だって、今日妹のところに持っていかないと明日の運動会には着ていけないんですもの。


がんばりました!

これが妹の試着写真(笑)
f0118290_19584370.jpg

痩せてますね~~子どもを一人産んだ体形じゃないです。

アップの写真。
f0118290_19591830.jpg

こんな感じの襟です。モチーフとポケット付けました。

明日はこれを着て来てね。

着て来てくれなかったら朝までがんばった甲斐がないもの。。。。


********************************************************

明日のお弁当の仕込みが終わりました。

今から体操服につけるゼッケンを作ります。
だって、去年作って引出しに入れておいたのが見当たりません(涙)

最近、色んなものが消えていきます。
妖精のせいかしら?←単に片付けがされていないだけ?!
[PR]
by mi_ami | 2007-10-13 20:04 | ハンドメイド

母へのプレゼント

先日、作りかけのオムツポーチを母が見て

「旅行に持っていくから頂戴」

と言っていたので今日仕上げました。
f0118290_017241.jpg


これともうひとつポーチも作っていたのでそれもあげました。
↑↑写真撮り忘れた。。。


すっごく喜んでくれて
「あれいれようか」
「これいれようか」

すっごくはしゃいでました。

あげてよかった~♪
[PR]
by mi_ami | 2007-10-10 00:19 | ハンドメイド

オムツポーチ

今日はオムツポーチを作りました。
茶色の布と極太レースの組み合わせです。
f0118290_2022364.jpg


内布はこんなかんじです。
中にポケットが付いているのでゴミ袋とかティッシュを入れられます。
f0118290_20282174.jpg


オムツを入れるとこんなかんじです。
うちの息子のビッグパンツ(笑)だと4枚と携帯お尻拭きが入ります。
f0118290_202945100.jpg


こちらのオムツポーチを2個チビチビキッチンさんの茶色展に出します。
f0118290_20313784.jpg


このオムツポーチ
私もかなり愛用してます。
すっごく便利なんですよ~☆

結構な量が入るし、出先ではバックからこのポーチだけぶら下げてオムツ替えに行けます。

今までに出産祝いで何個も作ってプレゼントしてます。

子どもがオムツから卒業したら着替え入れにもいいし
(私の主人のお母さんは温泉の着替え入れに使ってます)
用途はいろいろですよね。

皆さんのお好きなように使ってみてくださいね~♪
[PR]
by mi_ami | 2007-10-01 20:36 | ハンドメイド

7分丈ズボン

ズボン作りました。
7分丈のウール素材のズボンです。
f0118290_14211551.jpg

自分の持っているブーツに合わせてどの長さが一番いいか
合わせながら作ったので大満足です♪

これに先日作ったチュニックを合わせて着たら秋らしく可愛いかんじになりましたよ。

こんなかんじのズボンを持ってなかったのでこれからの季節大活躍しそうです。
[PR]
by mi_ami | 2007-09-29 14:23 | ハンドメイド

お弁当箱

娘のお弁当箱を買いました。

娘の幼稚園は給食はありますが
月・水・金はご飯のみを持たせないといけないのです。
そのご飯を入れるお弁当箱です。

今まで使っていたお弁当箱はあ○ぱんまんのものだったので
さすがに来月5歳になる娘には恥ずかしいと思い
娘と一緒に買いました。

けれどお弁当箱入れがない。

ってことで急きょ作りました。
f0118290_1141183.jpg

上で結ぶタイプを作ったつもりだったんですが
内布を付けたせいか厚くなって結びにくくなってしまったので
四角のタイプに変更。。。。
マジックテープで止めます。
f0118290_116565.jpg

こんなかんじで入れます。
お弁当箱はイチゴです★

明日の朝、起きたら喜んでくれるといいな♪
[PR]
by mi_ami | 2007-09-28 01:17 | ハンドメイド

ノースリーブチュニック

今日は昼間気づいたらしーん。。。。

息子は勝手に寝てました(笑)

ってことで私のチュニックを仕上げました。
f0118290_17241947.jpg

娘と形は似てるけど裾にレースを付けたのでポケットには付けませんでした。
首もVネックにしています。
その方がキャミソールとかのレースが見えて可愛いかなって思って。

見えにくいですがポケットの口はギャザーを寄せてパイピングしています。

今度はとっても可愛いウール生地を買ったので
その生地で7分丈のズボンを作る予定です。

ズボンにはブーツを合わせると可愛いかな。

洋服完成後、娘を迎えにいったあと
用事があったついでにアミュをプラっと散策。
色んなお店がオープンしてました。

洋服も欲しいなって思うものはあったけど
やっぱり最近自分で作るので参考にして帰ることがほとんど。

だって、可愛いなって思うものは1万近くするんですもの。
だったら自分で可愛いと思った形を作ればいいなと思うこのごろ。

洋服作りの良いところ。

明日、こんな服着てどっか出かけたいな。。。。
って思ったら
生地さえあれば作れちゃうこと。

ロックミシン買うまでは洋服なんて無理~~~~っ!
って思ってたいたけど
やってみたらなんとかなるもんですね。

ハンドメイド万歳。
[PR]
by mi_ami | 2007-09-26 17:36 | ハンドメイド

ブラックウォッチマフラー

自分用に作っていたマフラーでしたが
ちびちびキッチンさんの茶色展用に茶色の毛糸でふちを編んだ
マフラーを2個作りました。
f0118290_1934128.jpg

アンゴラの毛糸を使っているので触りごこちがいいです★

f0118290_19345215.jpg

コサージュは毛糸のお花のモチーフとパールの組み合わせに
革でタグを作りました。
シックなかんじになったかな?

今からまた子どもたちを寝かせてから別の作品作り始めます~~♪
[PR]
by mi_ami | 2007-09-25 19:39 | ハンドメイド

ノースリーブチュニック

最近、子どもたちにあまりかまってあげていないような気がします。

自分に余裕がないからかちゃんと話しを聞いてあげてない自分がいます。

そんなことへの罪滅ぼし。。。じゃないけれど
娘へ洋服を作りました。
f0118290_1414510.jpg

ノースリーブチュニックをソフトリネンで作りました。

私ととお揃いです。
私の分は今日は出来上がりませんでした。
布のカットまでです。
だって作り始めたのが子どもたちが寝てからですから。。。
なのでこの時間です(笑)

ポケットがあるとやっぱり便利なので付けました。
レースとボタンを付けています。
f0118290_1481885.jpg



胸には先日アニーさんのセールで買ったモチーフを。
f0118290_1462943.jpg


明日は家族で大隅方面へ遊びに行く予定なので
この洋服を着せようと思います。

明日、娘の喜ぶ顔が楽しみです♪
[PR]
by mi_ami | 2007-09-22 01:49 | ハンドメイド

ブラックウォッチマフラー

先日買ったブラックウォッチのウール素材の布を使って
ストールを作りました。
f0118290_21261490.jpg


ウール素材で暑いかなと思ったけど
結構薄手なので秋口でもいけそう。

ふちを毛糸であみあみしました。
ふわふわの毛糸なので肌触りもよくて毛もあんまりチクチクしません。

コサージュも作りました。
f0118290_21271478.jpg

真ん中に毛糸のお花モチーフ。
サイドにパールとカギが下がっています。

これも付けてセットで今度のチビチビキッチンさんの
「ちゃいろ展」
に出します。

茶色??茶色が使われていないじゃん?

と思われた方。

す、するどい!!←自分で言ったくせに。

実はこの写真のマフラーは自分用です~

イベント用の分はほかに茶色の毛糸で出します。
モチーフも少し変わると思います。

茶色展で見かけたら触ってみてくださいね。
気持ちいいですよ☆
[PR]
by mi_ami | 2007-09-19 21:32 | ハンドメイド

キャミワンピ

今日は自分用のワンピースを作ってみました。
ちょっと長めなので下にスカラップパンツつけてます(見えにくいですが。。。)
ポケットも付けてちょっと可愛い感じ。
f0118290_1912650.jpg

最近私のブームがブラックリネンなんですね。

今回の生地はソフトリネンだからすっごくやわらかい~~~
手触りがいいんですよ。

キャミワンピースだったら1年中着れるし
今の時期だったら写真のように
下に白のTシャツ着れるし、
ちょっと寒くなったら7部袖のインナーを着てもいいし。

重ね着重ね着できるのでいいかなぁ~~

今度は生地を変えて定番リネンで作ってみようかな。
[PR]
by mi_ami | 2007-09-04 19:20 | ハンドメイド