ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 53 )

マーガレット&ストール

今日は一日家にいました。

月曜日に根をつめてあみぐるみを作っていたので
かなりの肩こりと頭痛がありまして。

それでも家にいるとハンドメイドしたくなっちゃうんですよね。

ささっと作れるようなものを作りたくって
妹に頼まれていたストールと
ずっと作りたかったマーガレットを作ってみました。

あみぐるみを作り上げた後は絶対布モノが作りたくなるんですよね。

毛糸離れです(笑)

ストールはこんなかんじです。
f0118290_16331249.jpg

妹はフリンジ付きが希望だったので、フリンジにしました。

そしてマーガレット。裾はレースを付けました。
ボタンホールで留めるタイプです。
定番の前で留める形です。ポンチョタイプです。
f0118290_1634571.jpg

袖でボタンを留めた形です。袖があるので暖かいです。
f0118290_1635611.jpg

ボタンを全部はずしたストールの形。大判になるのですっごくいいですよ。
f0118290_16344777.jpg


これ一枚あったら上の3パターン以外にも膝かけになったり
使い勝手がかなり良さそうです。

家でさっとはおるのにも、ちょっと外に出かけるときにも
OLさんにもいいかもです。

ひとときミュージック
[PR]
by mi_ami | 2008-01-16 17:02 | ハンドメイド

スリングとストール

友達が二人目のベビーちゃんを出産しました。

ナチュ系の彼女から出産前に
「スリングを作ってほしい」との依頼が☆

でもせっかくなら出産祝いのプレゼントにするよって
遠慮する彼女を説得し(笑)作りました。
写真の色が悪いですが、茶色に近いグレーのダブルガーゼです。
裾に幅広のレースが見えるようにしました。
f0118290_16411461.jpg


そしてこちらは同じ生地で作った上のお姉ちゃん(4歳)用のストールです。
同じ幅広のレースと茶色のレースを2色使いで。
f0118290_1641297.jpg


出産祝いってどうしても産まれた赤ちゃん本人へのプレゼントが多くなりますよね。
でも、やっぱり上の子どもも同じぐらい寂しさをこらえて頑張ったんだもの。
何か貰ってもいいよね。
なので私は必ず上の子どもがいる友達への出産祝いは子どもの数だけ
プレゼントを用意するようにしています。

スリングをママがして、一緒に歩いている子どもがストールして。
なんだか想像しただけで可愛くないですか?
作っていて楽しくなっちゃいました♪

イルミネーションと結婚記念日。
[PR]
by mi_ami | 2007-12-17 17:06 | ハンドメイド

オムツポーチとキーケース

本日2回目の投稿です☆

今日久しぶりに家にいられたのでハンドメイドしてました。

オムツポーチです。
女の子用かな?と思って作りました。
f0118290_20305471.jpg


ファスナーのところに鳥のチャームがさりげなく付いています。
持ち手もレースで可愛く。。。
f0118290_20315212.jpg

2個ありますがひとつはいとこの出産祝いの為、
1個のみチビチビキッチンさんへ納品します。

そしてこちらはキーケース。
左は男性用で皮をカシ目でとめてシンプルに。
右は女性用でドイリーを全体にあしらってガーリーに。
f0118290_20335050.jpg


実はこのキーケースは主人用と自分用です。
結婚記念日のプレゼントとして。

今主人が使ってるキーケースは新婚旅行で買ったものです。
それはそれで思い出のあるものなのですが、最近鍵が外れるようになったらしく
新しいのが欲しいと思っているようです。

なので作ってみました。

男性用はシンプルがいいかなって思って。。。

喜んでくるといいなぁ~☆
手紙と一緒に明日あげる予定です。
[PR]
by mi_ami | 2007-12-14 20:48 | ハンドメイド

プレゼント☆

↓↓↓この記事の下にカウプレの結果があります↓↓↓

この前私に棚を送ってくれたブログで仲良くしてくれてる
マロちゃんにプレゼントを送りました~~

中身は~~~
こんなかんじ☆
f0118290_425431.jpg

あみぐるみと、ストールと、娘ちゃん用のマフラーと、
マロちゃんのMの入ったイニシャルモチーフのカードケース。
それに画像をとってないけど鹿児島の食べ物とお菓子。
あみぐるみのアップはこんなかんじ☆
f0118290_4421894.jpg


数が少なくてホントにごめんね><;
でもマロちゃんに喜んでもらえるように作ってみました。

マロちゃんには前回こんなに素敵なプレゼントをもらっていたので
本当に申し訳ないほどしか入っていないんだけど。。。

楽しみに待っててね♪マロちゃん☆


そしてそして、こちらはakkoちゃんにプレゼントしてもらったクリスマスツリー!!
f0118290_4445362.jpg

このツリーにLEDの青のライトを巻きつけてみました~
そしてあみぐるみのサンタさんも一緒に♪

ごちゃごちゃしてて見にくかったかな?

すっごく可愛いツリーができました!!!
akkoちゃんありがとう~~~~~♪

息子の骨折
[PR]
by mi_ami | 2007-12-12 04:46 | ハンドメイド

チクチクと。

お久しぶりの更新です☆

でも毎日皆さんのコメントありがたく読ませていただいてます。

カウプレもいよいよ明日の6時で締め切りです。
11日の夕方ぐらいの発表予定ですので
皆さん楽しみに待っててくださいね~~~

まだ応募されていない方は明日までに応募お願いしま~~す♪

そんなこんなでここのところ作った作品を紹介しますね~

カードケースです。
f0118290_1946393.jpg

5種類作りましたがほとんどがプレゼントと頼まれたものですので
チビチビさんへ納品したのはこれ↓だけでした。。。
f0118290_19462538.jpg

また近々作る予定です。

そしてキッズマフラーです。2種類作りました。
表はリネンですが裏地は暖かいフリースを使っています。
f0118290_1947915.jpg

男の子がつけてもナチュ系で可愛いかも♪
f0118290_19481349.jpg

寒い時期に自転車などに乗る方はこんなあったかマフラーをお子様にいかがですか?

こちらも2点ともチビチビキッチンさんへ納品済みです。

今また友達の出産祝いとかとかとか。。。。作っています(笑)

12月は出産ラッシュです~~

スリングとオムツポーチを作ってあげる予定です☆

そしてそして12/15は私たちの結婚記念日。
主人にもプレゼント作る予定です。

主人のプレゼント、ホントに出来あがるかな~~(謎)
[PR]
by mi_ami | 2007-12-09 19:57 | ハンドメイド

オムツポーチ

オムツポーチ作りました。
今回はファスナーが足りなくて1個だけです。
f0118290_2163348.jpg

こちらは今日チビチビキッチンさんへ納品してきました。


話は変わって明日から12月ですね。

師走です。

クリスマスです。

プレゼント用意しなくっちゃ。

娘は微妙に
「サンタなんていないんじゃないか」
的発言をちょこちょこ。

もうちょっと信じてくれていたらよかったんだけどなぁ~。

信じさせる演出したら余計に怪しみそう。

でも、まだ痛い痛いの飛んで行け~~~は
痛い痛い怪獣に飛んでいくと信じてますけど(笑)

私が魔女だってこともね ぷぷ(* ̄m ̄)o))
[PR]
by mi_ami | 2007-11-30 21:15 | ハンドメイド

マフラー講習

12/1(土)に予定していましたストール講習会は
チビチビさんと話しをした結果、息子のけがのこともあり、今回の講習は延期になりました。

講習会に申し込みをされていた方、本当に申し訳ございません。。。

息子はやはり、まだ自分のギブスのことが分かっておらず、
包帯とギブスを自分ではずそうとしてしまいます。
主人に見てもらう予定でしたが、主人は一人包帯などまいたことがないので
預けることが出来ないという思いがありまして。。。。

本当に残念です。

またの機会に皆さんとお時間があれば講習の機会をいただきたいと思います。

そこで、今回講習会で使用する予定だったストールを2枚作りました。
f0118290_071989.jpg

こちらのストールのお値段を安く出させていただきます。
チビチビキッチンさんへ納品しますのでよかったら見てくださいね。

そして、今流行のガーリー系ヘッドドレスも作りました。
(ヘッドドレスとは??←いうなればヘアーバンドでしょうか(笑))
ブラックリネンと白のコットンで作ってあります。
f0118290_024887.jpg

リバーシブルで使えますのでお洋服に合わせてはいかがですか?
それぞれワンポイントにレースやモチーフを付けてあります。
こちらもチビチビキッチンさんへ納品します。


カウプレに関して皆さんあったかいコメントありがとう!!!
カウプレの方も頑張って作ります☆
予定としては3点ぐらい出そうかなと思ってます。
出来あがり次第、写真を載せて発表しますね☆
待っててくださいね~~♪
[PR]
by mi_ami | 2007-11-30 00:14 | ハンドメイド

カーテン作り。

今日は雨。

外にでようと思っていたけどやめました。
そしてハンドメイド。

というより家の中の模様替え。

最近、色んな素敵な方々のおうちに行く機会が増え
家に帰ると
「あ。。。。うちはなんて素敵じゃない家でしょう」なんて
がっくりしていました。

でも、みんながんばってますよね。
可愛く住みたいですもの。
賃貸でも。

ってことで
タイル調のフロアシートを張ってみたり
ソファーの位置を変えてみたり。

なんとなくがんばってみました。

でもね、やっぱり和室は和室。
賃貸を大幅に変更することはかなりの勇気。

押入れのふすまに板を張りたい。。。けど無理か?

と思い、悩んだあげく
カーテン作って目隠しにしてみました。
f0118290_1636271.jpg


これも全然納得いく形じゃないんだけど

しばらくはこれでガマンガマン。

みんな賃貸のおうち、どんな感じで可愛くしてるんだろう。

なんだかまだまだ改善しなくちゃ。。。

あ、今日は雨で気分もなんだかブルーです。
[PR]
by mi_ami | 2007-11-05 16:42 | ハンドメイド

またまた遠足

今日は娘のみかん狩り遠足でした。

でもでも昨日の夜子どもと一緒に寝ちゃったので
何も準備出来なかった。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

なので今日は5時に起きました。

前回可愛く作ったつもりだったのに
お気に召さなかったようなので
今回はご飯で頑張ってみました。
f0118290_14213682.jpg

今日は可愛いって言ってくれるかしら?

そしてお昼から思い立って洋服作ってみました。
簡単なスカートです。
f0118290_14232238.jpg

1年前に買っていたウール生地のブラックウォッチです。
一枚で着れるようにひざ下の丈にしてみました。
ブーツと合わせると可愛いかな。

だだっと作ってみたので簡単なやつです。

今度はリネンのブラックウォッチで娘の洋服作ってみます。


食玩で
『赤ちゃんとあそぼ』シリーズがありまして
娘が欲しかった(私も欲しかった(笑)ベビーカーが入ってました。
f0118290_17261988.jpg

可愛い~~~☆
食べ物もいいけど、赤ちゃんシリーズもイイネ!!
[PR]
by mi_ami | 2007-11-02 14:26 | ハンドメイド

2008システム手帳

2008年用の手帳カバーを作りました。
f0118290_18980.jpg


まずはひとつめ。黒のチェックとシンプルリネンを組み合わせています。
花のレースがポイントです。(手帳付き)
f0118290_183517.jpg

内布はグレーのドット生地です。
f0118290_185671.jpg

こちらは黒のチェックとブラックウォッチとシンプルリネンを組み合わせています。
(手帳付き)
f0118290_1957.jpg

リネン糸で編んだちっちゃいコサージュがポイントです。
f0118290_191469.jpg

こちらは茶色のチェックと茶色のドット生地の組み合わせにモチーフ付けました。
(手帳付き)
f0118290_192364.jpg

内布は可愛い感じの生地。
f0118290_193193.jpg

そしてこちらは自分で持ってる手帳につけるカバーのみの分。(手帳は付いていません)
10.5cm×15cmのサイズの手帳が入ります。
f0118290_194055.jpg

私が2008年度用で買った手帳がこんなかんじです。
こんな手帳が入ります。
f0118290_194973.jpg


手帳付きの4点は、会社などで毎年配っているような可愛くない←失敬。
手帳などを入れると買わずに済むので来年度からはそれと入れ替えれば
どうかな?

私は毎年買っているので、一番下の大きいサイズを使っています。

すべてペンが収納できるようになっています。

こちらはすべてチビチビキッチンさんに納品予定です。
[PR]
by mi_ami | 2007-10-26 01:27 | ハンドメイド