ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 53 )

ランドセルカバー

もうかなり放置のブログですが・・・(苦笑)



ちょっとばかり娘のためにハンドメイドしてました。
(あみぐるみ・・・途中でごめんなさい)



娘のランドセルは赤です。



ランドセルって色んな色があるけど



娘が選んだピンクが入った赤のランドセル。



6年生になったら傷だらけになって味が出るんだろうな~



って思ってたけど



ここのところの灰でザラザラするところに置いたりするもんだからか



結構汚れますね。



そこでランドセルカバーを作ってみました。
(超久々ミシン(笑)


型紙は自分でとって、試行錯誤。


何枚か作ってやっと思ったとおりの形が出来上がりました☆


f0118290_1223433.jpg



f0118290_1225058.jpg



入学した時に頂いた黄色のカバーは



がばっと被せるタイプだから開ける時に取らないといけないし不便~って思ってました。



このカバーはラミネート素材だから小雨程度の水だったらはじくし



そのまま開けたり閉じたりできるし



何より自分のカバンがどこにあってもわかる(笑)



朝起きて来たら喜ぶ顔が見れるかな~



久しぶりの夜中作業でした♪



娘の好きなスイーツ系でも作ってみたけど



f0118290_1231226.jpg



第1作目だから納得いかず~



だけど喜んでくれたほうが一番かな☆



朝が楽しみ~☆
[PR]
by mi_ami | 2009-09-12 01:25 | ハンドメイド

初ハンドメイド

ってほどではないのですが

ずっと延し延ししてた娘の幼稚園用のコップ入れ。
f0118290_16302538.jpg


娘の好みの生地を選ばせて作りました。

作ってる間娘はずっと横で監視(笑)

私がブツブツ

「あ、間違った」なんて言った時には

「え~~~~間違えないでよ~~!!」

ってツッコミが入ります。

久しぶりに布モノを作るって神経使いますね。

レースもここに付けてとか紐は2本じゃないとだめとか。

こだわりもイッチョマエ。

でも出来上がったときはニコニコ。

「ありがとう!」

ってニッコリ。



あ~一仕事すんだわぁ~
[PR]
by mi_ami | 2009-01-06 16:50 | ハンドメイド

オーバルシュシュ

シュシュですがうちにあるオーバルミラーをイメージして
作ってみました☆

今年流行りの紫にバラのボタンを付けて。
f0118290_1874493.jpg



定番の黒にバラのボタンを付けて。
f0118290_1881688.jpg



こちらのシュシュには一つ一つ私が小さい頃集めていた
アンティーク切手を入れてあります。
f0118290_189553.jpg


お好きな切手を見つけてみて探すのもいいですね。

他にも色をそろえたいと思います☆


こちらは11/22(土)のてづくり美術館にお出ししますね~♪
f0118290_18114339.jpg

[PR]
by mi_ami | 2008-10-22 18:12 | ハンドメイド

ワンピース

今日、出来上がったワンピースをトルソーに着せて
写真を撮る準備をしていたら、お昼寝していた息子が
泣きながら起きてきました。

そして。

「ママ~~~抱っこ~~~」

そう言って必死に抱きついているのはトルソー。

娘と一緒に大笑いしました。

しばらく気付かない息子。

そうとう寝ぼけていたんですね。



*********************************************

大人服2点作りました。

まずはスカラップワンピースです。
ピンタックを入れてみました。
f0118290_20115557.jpg

画像が暗くて分かりにくいですが、ボタンタイプなので
上のボタンを2個ぐらい留めて、インナーを見せても可愛いと思います。
後ろはリボンで結ぶ形なので前後どちらを着てもOkです。
このワンピースに他のワンピースを重ねてペチコートとしても使えます。
色々な着こなしができそうですね☆



そしてこちらはリネンのワンピースです。
ボタンタイプで一枚で着るのではなく、重ねて着ると可愛いです。
襟ぐりとそでぐりにレースを挟んでいます。
f0118290_2016567.jpg


ボタンを外して着るとこんなかんじです。
授乳中のママにも前開きなので授乳しやすいかな?
私の中では今一番のイチオシワンピースです☆
f0118290_20164123.jpg



どちらもずっとイメージしていた形なので、出来上がって満足です☆
色々考えながら出来上がった洋服なので、自分でも着たいワンピースです。



こちら2点とも8/3のイベントへ出しますね☆


よかったら見てください♪
[PR]
by mi_ami | 2008-07-22 20:25 | ハンドメイド

チョーカー&ブレスレッド

夏につけられるような皮のアクセサリーを作ってみました。

4種類あります。
f0118290_17265845.jpg


f0118290_172713100.jpg


f0118290_17272711.jpg


f0118290_17274076.jpg


チョーカーにしたらこんなかんじです。
f0118290_17281715.jpg


手首に巻いたらこんなかんじです。
f0118290_1728377.jpg


ひとつで2度おいしいってかんじかな?

こちらの皮ボタンで留めるようになっています。
この皮ボタンはRHYTHMさんの皮ボタンです。
さくらんぼさんで購入しました☆
f0118290_20141791.jpg


よかったら見てくださいね☆
[PR]
by mi_ami | 2008-07-07 17:30 | ハンドメイド

ストール

先日作ったチュニックの生地がとても薄手でストールにも
ぴったりだなって思ったのでストールも作ってみました。

ブルーの生地です。
f0118290_17162184.jpg


イカリの皮タグつけてみました。
f0118290_17164999.jpg


白の生地です。
f0118290_17174488.jpg


おうちの皮タグつけてみました。
f0118290_1718140.jpg


夏の日差しよけにいかがですか?

つけたらこんなかんじです☆
f0118290_17214334.jpg

[PR]
by mi_ami | 2008-07-07 17:22 | ハンドメイド

キャミチュニック

ほんと暑いですね~

こんなに暑い中、今日は幼稚園のPTAだったので
息子を自転車に乗せて走ってきました。
それだけでぐったりです。

でも夏は今からが本番。

こんなもんじゃないんですよね~

早く秋になってほしいです。。。
暑いのが苦手なので。。

娘の幼稚園では今日は七夕飾りを飾り付けしていました。

娘の願い事は

「えがうまくなりたい」でした。

そっか。
お絵かき大好きだもんね。
きっとうまくなるよ!

他の子の願い事みたら

「おとうさんとおかあさんがながいきしてほしい」

ええっ?!

すごい現実的ね。

でもほんと、それが一番のお願い事なんだろうな。

私だったら?

「宝くじ当たりますように」←やっぱり今欲しいのは現金だったりする(笑)

皆さんの願いは何ですか?

今日は天気が良さそうなので夜空を眺めてみようかな~


*************************************************


キャミチュニックです。
f0118290_13455527.jpg

胸のところからリネン切り替えで作ってみました。
夏らしく着れそう。かな?

後ろのボタンは紫を使ってみました。
リネンに紫って合うなって個人的に思ってます☆
f0118290_13491087.jpg


こちらも8/3のイベントに出しますね☆
[PR]
by mi_ami | 2008-07-07 13:51 | ハンドメイド

チュニック作りました。

今日は朝から主人が子供たちを連れて実家に遊びに行ってくれたので
一日作業する時間がとれました。

やっぱり子供たちがいないと作業がはかどります☆

イベントまであと1ケ月をきってしまって

気は焦っているけど昼間の作業がなかなか進まなくって。。

でも今日は思いっきり布を広げて、型紙当てて
洋服を作りました。

こちらはイベントへ出します。

とってもさらっとした生地のコットンです。
胸にバテンモチーフ付けました。
f0118290_16491252.jpg

こんなかんじにインナーはTシャツ着てジーンズと合わせると可愛いですよ☆
f0118290_1649026.jpg


もう一枚作ったのですがそれはまた後日アップします☆
[PR]
by mi_ami | 2008-07-06 16:57 | ハンドメイド

今度はチュニック

今日は午前中は金曜恒例のミニバレーの練習。

かなりいい汗かきました!
今日は結構動いたなぁ~
体から毒素が抜けた感じです。

すっきりしたところで帰ってきてお昼御飯を食べてから
息子を寝かせて、型紙をとっていたチュニックを作りました。

薄手コットンのノースリーブチュニックです。
夏~~~~ってかんじの洋服が作ってみたかったんです☆
f0118290_17145086.jpg



さくらんぼさんで買ってたレースを首元につけてみました。
f0118290_1714084.jpg


これも自分用です。。。

そろそろオーダー頂いている分とお店に出す分作らなくっちゃ!!!




**************************************************

あみぐるみ講座にお申し込みありがとうございました。

5/15のあみぐるみ講座は定員に達しました。

今回お申し込みしていただいたにも関わらず参加出来なかった方々。
すみませんでした。

6月にもまだ日にちは未定ですが講座をする予定です。

またのお申し込みお待ちしております。
[PR]
by mi_ami | 2008-05-02 17:28 | ハンドメイド

やっぱり洋服作りは楽しい♪

久しぶりに洋服を作りました。

自分用と子供用は半年以上作ってなくて
ずっと作りたくてうずうずしてました。

GWも来るし、ええぃ作っちゃお~
って思って2日間でこれだけ作りました。

まずは私の洋服。
リネンのエプロンスカートです。
贅沢に黒のバテンを使ってみました。
f0118290_2119259.jpg

シンプルにどんな服にでも合いそうです。

そして同じ生地のリネンでスカート作りました。
この形のスカートがずっと欲しくてやっと念願?叶って作りました☆
スカートだけでもさらっと着れるかな。
f0118290_2121385.jpg


そして娘のスカート。
f0118290_21213811.jpg

春先に作る予定だったけどちょっと遅くなりました。
緑の淡い色がきれいです。
f0118290_21221275.jpg

重ね着用なのでかなりシンプルに。

そして私の中で息子の洋服は初!!!
娘と同じ生地のカーゴパンツです。手抜きですが(笑)
f0118290_2123019.jpg

息子はかなりのおデブちゃんなので既製のズボンを見つけるのは結構大変です。
もっと前から作ってあげてたらよかったなぁ~
f0118290_2124126.jpg

f0118290_21253588.jpg

赤い糸でステッチしてボタンつけています。

姉弟のお揃いのものってなかなかないですがこんな感じだったらいいかな。
自己満足です♪

やっとなんですが。
[PR]
by mi_ami | 2008-05-01 21:32 | ハンドメイド