ブログトップ

**Natural Life**       

miamilife.exblog.jp

できた~~

やっと更新ですヽ(^o^)丿

ミシンを買ってからというもの制作に没頭してました。

で、来たミシンはこれ↓↓↓

f0118290_2113124.jpg

ミシンのオズさんから買ったベビーロックです。
でも詳しい機能はよくわかりません。
なんせ、値段で決めたようなものですから(^^ゞ

ロックミシンなんて
高校の家庭科の授業以来まったく触る機会がなかったので
まったくのど素人。

洋服作りもど素人。

なのになのに

買っちゃったのは、無謀??

でも、本を見ながら洋服を作ってみました。

f0118290_2116224.jpg


娘のティアードスカートとスカラップパンツです。
スカートは長さが決まらなくて何度も娘に試着させたもんだから
娘も嫌がって。。。

でもなんとか出来上がりました。

ティアードスカートなんてお見せできるものじゃないんですが。。。
形も悪いし、縫い目もガタガタ。
点数でいけば10点。

でもスカラップズボンはばっちりです☆←自分でいうな(笑)

これ以外にも何着か作ったんですが、

が!

失敗。。。

私用にと娘と同じ生地のティアードスカートを最初に作ろうとしたのが
間違い。

失敗して生地を無駄にしてしまいました。。。

洋服を作られる方からすれば
「何で簡単なティアードを失敗するの??」
と思われるかもしれませんが、カットから間違ってしまいました。。。

私が思うティアードの作り方が載った本が手元になかったので
アレンジしてしまったのです。

で、失敗。

私の悪いところ(いいところでもある?)は
『まったくの初心者でも上級者コースをトライしてみるところ』
なんですね。

せっかく作るんだったらいいと思えるものを作りたい!
と思っているので
絶対に素人にはこっちから。
なんてところは飛ばしちゃうんですよね。

そしてうまくいったら
よし!
って。

でも、ほとんど最初は失敗。。。みたいな。

でも私、失敗から大きく学ぶと思うんです。
なんでもやってみないとわからない。
だから失敗は当たりまえ。
失敗したら次は慎重になるし、こうすべきって
頭に入るから。

考えるのが苦手だから
やってみて覚えようって思うんですよね。

で、今回は失敗半分、成功半分です。

娘のティアードもスカラップも型紙なし。ティアードは作り方もなし。

型紙は私のスカラップの型紙を参考に
娘の持ってるズボンを合わせながらとりました。

ティアードはこんなかんじ??と思いながら適当に。。。

かなり無謀ですよねえ、私。
でもできたのでよし??

私用のスカラップズボンは成功です☆
画像はありませんが。

次は編みぐるみのストラップ作りに入らなきゃ!
[PR]
by mi_ami | 2007-06-11 21:47 | ハンドメイド
<< 最近目につくもの 娘のハンドメイド >>